itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■こども家族館

itekita2010-09-11



福井県こども家族館に行ってきました。
福井県と言ってもどちらかというと京都よりです。


より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


現時点(ブログ更新日時点)では舞鶴・若狭自動車道が無料なのでおすすめです!

ガッツリ観光する予定のところ、雨だったため急遽ここに変更しました。

では行ってみましょう。




家族館だからなんでしょうか…

軽くトラウマものですが、一緒に写真はいかが?


エントランスです。光で魚を映し出し動いているので子供たちは必死に追ってます。


お金を払って2階へ。


2階にはメインとなる海賊船の遊具とボールプールが。








外の雨が嘘のように子供たちは汗をかいて走りまわってました。


海賊船の上はこんな感じ。



砲台からはボールプールのボールを発射できます!
子供たちはみんなしたから必死にボールを運んでは発射しています。


海賊船の上や中でもいろいろ楽しめます。






ちゃんとエレベーターもありました。

普段はクローズドだけど体の不自由な子がいたりしたときだけ
使えるようになるんじゃないでしょうか。


ほぼここで遊ぶ感じになると思います。
子供たちはみんなイキイキとした顔で走りまわっていました。


1階ではクッキング工房やものづくり工房などがあり、土日なら予約しておけば
親子で参加できるようです。 公式サイトでイベントを確認する


幼児用の遊べるスペースも用意されています。



1歳くらいはここでまったり遊ぶのもいいかも。
パパは2回でおにいちゃんおねえちゃんと。
ママは1階でみたいな。


基本レストランとか、軽食とかは一切ありません。
この建物にはまーったくないです。※自動販売機くらいはあったような…
なので食事はあらかじめ済ませてくるか、お弁当などをもちこんでこちらで食べましょう。


ここらへんいったいが「うみんぴあ」というのですが、
ホテルうみんぴあにある「レストランSAVOR」で食べれるそうですが、
建物が完全に別なので移動がややこしいです。
あらかじめ済ませてくるか、持ってくるかをおすすめします。


1階にはわくわくショップというのがあるのですが、これは売店ではありません。

ちなみに右側にあるのは体育館のスペースでボール遊びとかができるスペースです。


わくわくショップとは、お買いものごっこができるところです。




子供たちは最初に紙をもらいその商品を集めます。
カレーの場合「肉とルーとジャガイモとニンジンとたまねぎ」といったように
必要な食材が書かれておりそれを集めてレジに持っていきます。
レジでは係の人がピッとしてくれるといった趣向です。
直接私は行ってないので詳しくは覚えてません^^;


ほかにも色々触ったり体感したりできるものがありました。


詳しくは公式サイトにてご確認ください。



以上です。


なかなか楽しめます。


最初に書きましたが、舞鶴若狭自動車道の終点地点にあるため、車で
行けば高速料金はかなり抑えることができると思います。
※連休だと渋滞に巻き込まれる可能性はあります


9月はまだまだ暑いそうなので、今年最後の海水浴を兼ねて
若狭、舞鶴方面に小旅行してみてはいかがでしょうか?