itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■キッズプラザ大阪


大阪市扇町にあるキッズプラザ大阪に行ってまいりました。

もうすぐシルバーウィーク!!
ですが予報では当分雨らしくおでかけできないかも・・・


そんな時は室内で遊べるkidsプラザがおすすめです。
キッズプラザ大阪


より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


それでは行ってみましょう。


入ってすぐ前面に広がるピタゴラ装置
大人もつい見入ってしまうほどよくできてます。




まずは5階のやってみる階にいってみましょう。


この階は遊んで学べる子供のための博物館と言うのがコンセプトのようです。
科学、自然、社会、文化とテーマごとに実際にさわって楽しめる展示が盛りだくさんです。















詳しくは公式ホームページでご確認ください。


ここまでは普通の科学館や博物館です。
つぎの4階でキッズプラザの本領を発揮します。


4階 あそぼう階へ。


迷路のようなこどもの街がどどーんと登場。
上へ下へ横へと走りまわって移動できる室内遊具です。


















登る、滑る、渡るなどからだを使って遊べる遊具が満載です。


途中に原寸大の電車が置いています。
最初は電車の体験ができるだけだと思っていたのですが、
よくよく聞いてみると、車いすに乗って電車に乗る体験ができるコーナーだそうです。






普段車いすに乗って電車に乗ると言うことはしたことがないですが、ここでは
実際に自分で車いすに乗って電車に乗ると言う体験ができるそうです。なるほど〜。



下の方にはこどもの街のキッズマートが見えてきました。
行ってみましょう。


キッズマートではお買いもの体験ができます。


システムとしてはバーコード付きの商品を5点まで選んでかごに入れ合計が
1000円になるようにするというものです。


まずは商品を5点選びます。
野菜、肉、魚、そのほかの食料品など様々なものを選ぶことができます。
そのすべてにバーコードと値段が付いておりそれを選んでかごに入れます。


全て選んだらレジに向かいます。


レジでは自分で持ってきた商品のバーコードをスキャンして計算します。
最後にレシートがでてくるのでその時に合計金額を確認します。
合計が1000円になったら大成功!


実際問題として幼稚園の子では計算は無理だとは思いますがお買いものごっことして
楽しむことは十分できます。


レストラン街ではお寿司屋さんやたこ焼き屋さんごっこができます。
パパママがお客さん。


水道の工事体験もできます。



交番やヘアーサロンなども。


キッズマート、交番など各コーナーにはこのようなポストがあります。


このポストの使い方の答えは郵便局にあります。


この郵便局には配達するための郵便物があります。
そこにある郵便物をこの郵便局の局長さんから受け取り各配達先まで子供たちが
配達人となり配達する仕組みです。


郵便物はここに集められます。


(1)郵便局で配達係の人が局長から配達物を受け取る

(2)受け取った配達係は郵便物に書かれた指定の場所に届ける

(3)配達物がなくなるとポストから回収係の人が郵便物を集めて郵便局へ

(4)集められた配達物を局長の場所へ誰かが運ぶ

(1)へもどる


のループです。


局長、配達係、回収係これらの登場人物は全て子供たちが担当します。
不思議なもので子供たちはみんな自分で役割を考えて動きます。
わからない人はわかっている人に教えてもらって役割を果たします。
何が楽しいかわからないのですが、子供たちは楽しいらしく、30分以上ここから
離れようとしませんでした^^;
幼稚園児から小学校低学年までがど真ん中で楽しめそうです。



そのほか小さな子用のコーナーもあります。




休憩する場所もあります。
おやつや飲み物は持ち込んでOKですので用意していきましょう。
お弁当もOKだと思います。



3階のつくろう階ではパソコンを触ったり創作工房があります。





この日は遅かったため創作工房はしまっていましたがあらかじめ公式サイトなどで
確認の上早めに当日のプログラムを確認してみてください。


3階にはアイスの自動販売機が。

そのほか飲み物などの自動販売機は随所にありました。


今回写真があるのは以上ですがそのほかにもパーティーキッチンやワイワイスタジオ
など様々な展示やコーナーもありますのでぜひ公式サイトをご確認ください。


またこのキッズプラザの外にも公園がありここでも遊べます。
遊具などもこっているものもありますのでぜひ合わせて遊んでみてください。
季節がいい時限定で。


とにかくかなり楽しめました。
なんといっても全天候型と言うのがパパママとしてもうれしいところです。


大阪近郊で子供がいる方はぜひ訪れてみてください。