itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■USJ ユニバーサルワンダーランド


ユニバーサルワンダーランドとは、USJ内に2012年3月にオープンした
セサミストリートハローキティスヌーピーをコンセプトとしたアトラクションがたくさん置いてあるエリアです。
http://www.usj.co.jp/UWL/


以前まではオズの魔法使いをモチーフとしたエリアでしたが、今年晴れてリニューアルしました。


USJはディズニーランドとはちがい大人向けのアトラクションが多く子供が途中で飽きてしまうこともあったのですが、このユニバーサルワンダーランドには小さな子供向けに用意されており、3歳〜12歳位ならとても楽しめるようになっています。


では行ってみましょう。




USJの入り口をから一直線にユニバーサルワンダーランドへ。


エリアの入り口ではエルモ・キティ・スヌーピーの3大スターがお出迎え。
お花で絵を描いています。。








人形も。


絶好の写真スポットの用でみんな立ち止まって写真を撮っていました。


まず入り口にはスヌーピーのエリア。


以前からあるスヌーピースタジオそのまま残っています。
室内ジェットコースターのグレートレースも健在。
スタジオ内は若干内容が変わっていました。




浮き輪に乗ってウォータースライダーする
ペパーミントパティのスタントスライドもまだまだ現役です。


スヌーピーエリアで目を引くのは今回新しく追加されたアトラクションフライングスヌーピー








入口付近にある&オープンしたて&スヌーピーがかわいいという要素がかみ合ってか人気のようで乗るまでに90分という表示がされていました。


フード販売のパックロットカフェも大人気。



次は新たに追加されたハローキティエリア。

人気のアトラクションはハローキティカップケーキ・ドリーム。
早い話かコーヒーカップなのですが、女の子を中心に大人気。



ここも大人気でなかなか乗れません。



各アトラクションごとにスポンサーが付いているようですがこのカップケーキはミスタードーナッツのようです。


ほんとに食べれるカップケーキショップもあります。


いわゆるカップケーキとは違うようです。



カップケーキ屋さんの並びにリボンショップもあります。


今回は入れなかったのですがハローキティのリボンコレクションもアトラクション


他も同様ですが中にはベビーカーを持っていけません。



公式サイトの説明は
みんなのために、スタジオを開放してくれたハローキティ
最新ファッション・アイテムやハイヒールのすべり台で楽しんだら、キティと一緒に記念撮影。
とのこと。



そしてセサミストリートエリアへ。





メリーゴーランドももちろんセサミ風。
ビッグバードのブックトップサーカスという名称です。




オズの魔法使いの時に使用してたメリーゴーランドをリニューアルしたようです。
この時は70分まちでした。

エルモのリトルドライブ。
これはいわゆるエルモの顔を描いたバッテリーカーに乗るというアトラクションです。
3才〜5才までの子供限定で1人乗りです。親と一緒に乗ったりすることはできません。
順番を待っている間は親も一緒に列に並んでおき、順番が来たら親が載せてそのまま外にでて写真を撮る(いそがしいですが)という感じで流れていました。




これもなかなかの待ち時間でした。



先ほどからちょこちょこ見切れていたセサミキャラクターが描かれている建物はエルモのイマジネーション・プレイランドです。
屋内遊戯施設となっているので雨の日でも大丈夫!


ベビーカーは外に置いておきましょう

中ではキャラクターごとにコーナーが分かれていていろんなところで遊べるようになっています。



各コーナーを超簡単に説明するとこんな感じ。
エルモ :エルモのバブルバブル(アトラクション)
クッキーモンスター :フードコート
アーニー・バート :ボールプール&滑り台
グローバー :大きな積み木を組み立てて遊ぶ
ビッグバード :ジャングルジム&トンネルの遊具
アビー :ボールなどであそぶコーナー?
モッピー :歌のお姉さんと一緒に歌って踊るコーナー


詳しく見ていきましょう



エルモのバブル・バブル


これは唯一この建物内にあるアトラクションです。
エルモの友達である金魚のドロシー(ゴンドラ?)にのって一周する乗り物です。



最後の方でミニ急流があるのでここがポイントかも。



これもかなり混みこみです。

この時はなんと150分待ち!
人気のエルモの乗り物ということもありますが乗る人数が少なくなかなか掃けないのが理由なのかも。
おそらく今後も人気があるとおもうので土日は並ぶ覚悟が必要かも・・・。


バートとアーニーのワンダー・ザシー

滑り台とボールプールです。
滑り台はさすがに並びますがボールプールにはすぐ入れるのでだいぶ楽^^








アビーのマジカルパーティー



グローバーコントラクションカンパニー



スポンジ?ウレタン?素材の積み木でいろんな形を作れます。


モッピーのラッキーダンスパーティー

中では定期的に歌のお姉さんがショーをしてくれており、一緒に歌ったり踊ったりすることができます。


ビッグバードのビッグネスト

ロープのジャングルジムにのぼったり下りたり。
一方通行のトンネル型の遊具もありみんな汗をかいて走りまわってます。


クッキーモンスターキッチン

フードコートですが席は少なめでお昼時はかなり並ぶと思います。





屋内施設内にトイレもあります。


雨など天気が悪い日にはよさそうです。


ご覧の通りこの屋内施設は100%子供用につくられた施設といった感じなので大人同士で行く場合は入りづらいかも。※もちろんだれでも入れます。


以上がエルモのイマジネーション・プレイランドの全貌です。


外に出てさらに進むと野外の遊具コーナーが。


ビッグバードのクライミングネスト


ウォーターガーデン



他にもちょっとした遊具が


アーニーのラバーダッキーレース
下に置いてあるラバーダックを自分で階段を上り上にもっていって放流。
これを繰り返すコーナーです。







で、最も奥にあるアトラクションがセサミのビッグドライブ
これはいわゆるゴーカート。先ほどのエルモのリトルドライブに乗れない5歳〜12歳子供たちが対象となったアトラクションで1人乗りになります。


よくあるゴーカートはだいたい一方通行で決まったーコースしか通れないのですが、このビッグドライブは好きなコースを自分で選んで運転することができるので好きな曲がり角で曲がることができます。結構本格的?









みんな順番が回ってくると誰に言われたわけでもなくスタートと同時にみんなダッシュで車まで行きます。

そして帰りもダッシュ


一気に大勢乗れる&一番奥にある&小学生限定
といった理由からか比較的このアトラクションはすいているようです。


クッキーモンスタースライド
早い話が滑り台ですね。

これひいて滑ります。


これは特に何もないけど休憩所?といった感じなんでしょうか。




どうやらエルモなどがここに出現しやすいようなのでチェックしておいた方がいいかも。




そのほかの場所にも出てきます。
ショーが多い日はなかなか合いにくいかも。


ゴミ箱や自動販売機もセサミ風に。



キャラメルポップコーンにも大人気。


以上がユニバーサルワンダーランドの概要です。


小学生までの子供がかなり楽しめるようなエリアとなっていると感じました。


アトラクションのような乗り物以外の遊具はほとんど並ばなくても楽しめるのがいいかんじ。


定期的に開かれるパレードやキャラクターのショーは基本的にこのワンダーランド内では行われません。(今後はわからないですが)
ショーがよくおこなわれるハリウッドエリアとニューヨークエリアからワンダーランドエリアは若干離れているので移動する場合子供の足だと5分以上はかかるかも。
http://www.usj.co.jp/parkguide/areaguide/?area=sub_nv_areaguide


「○○のショーが時間だから見に行こう」っていっても遊び始めた子供を連れ戻すのは至難の業となる可能性もあります。


予めショースケジュールを確認した上で時間をとってワンダーランドに足を踏み入れるという計画が大事であると考えます。ご飯をどの位置で食べるのかも結構重要。


また連休や土日などワンダーランド内のアトラクションが混んでいる場合はこの際アトラクションは1個ぐらいにとどめておいて、残りは並ばなくてもいい遊具を順にこなしていって満足してもらうというのがいいかもしれません。


大きな進化を遂げたUSJのこれからがさらに楽しみです。