itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

エプソンのプロジェクターEH-LS500を買ったのでレビューします

エプソンのEH-LS500買ったので紹介します。

前々から欲しかったのですが、おうちエクササイズをまじめに頑張るために清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。EH-TW750と悩んだのですが、超単焦点レンズで狭い距離でも4Kで投影できるという点が決定打となりこれを選びました。ちなみにLS500の方が3倍くらいしました。

 

Dreamio EH-LS500を開けてみた

f:id:itekita:20210202165939j:plain
届きました。エディオンなら5年保証で5年間、全額対応なのでおすすめです。

f:id:itekita:20210202170411j:plain
開けてこまごましたのを取り出します。

f:id:itekita:20210202183454j:plain

本体のリモコンとandroidTVとHDMIと給電用USB,、電池、本体用ACアダプターが入ってます。

 

f:id:itekita:20210202171517j:plain

androidTVの中にもリモコンが入っていて、こちらをメインで使ってプロジェクターを操作します。同梱の本体用リモコンの設定方法がわからないので使ってません。

 

f:id:itekita:20210202171628j:plain
本体を出します。

f:id:itekita:20210202171631j:plain

f:id:itekita:20210202171634j:plain
レンズにカバーがついているのでとります。

f:id:itekita:20210202171625j:plain

レンズはこんな感じ。超単焦点できっといい仕事をしてくれるでしょう。ちなみにカバーを付けたまま投影すると溶けて大変なことになるそうなので気を付けましょう。

f:id:itekita:20210202171903j:plain
こちらが正面になります。

f:id:itekita:20210202171906j:plain
パカッと外せます。ここでメニューや操作ができます。ピントを合わせるレバーがあるのでここで調整しましょう。この調整はマニュアルのみです。

f:id:itekita:20210202171909j:plain
さらにカバーを外してandroidTVをセッティングしましょう。

f:id:itekita:20210202172323j:plain
こんな感じで付属のHDMIとUSBをandroidTVに取り付けたら、中にあるプラグに差し込みます。

f:id:itekita:20210202172326j:plain
差し込んだらこんな感じにこの空間に入れ込みます。

f:id:itekita:20210202172329j:plain
うちカバーをしてセッティング完了。

f:id:itekita:20210202172333j:plain
外カバーもしてセッティング完了です。
電源オン。


f:id:itekita:20210202172621j:plain

こちらの方のリモコンに単四電池を入れたらHOMEとENTERボタン同時押しでペアリングします。

f:id:itekita:20210202172822j:plain

ペアリングが完了したらandroidスマートフォンでセッティングを進めましょう。ここら辺はいわゆるchromeTVやらandroidTVの設定と同じなのでここでは割愛します。とても簡単です。


いろいろ映し出してみた

f:id:itekita:20210202173100j:plain

きました。androidTVのHOME画面です。ネットの設定などすべて完了しています。

f:id:itekita:20210202173139j:plain

まずはネットフリックス。会員でログイン(有料)すれば愛の不時着も大画面で見れます。

f:id:itekita:20210202173251j:plain
もちろんYOUTUBEは無料で見れます。

f:id:itekita:20210202173245j:plain
エクササイズチャンネルで話題の竹脇まりなさんも大画面で投影可能。近づいているときは等身大以上の大迫力。

f:id:itekita:20210202173248j:plain

もうそこにインストラクターさんがいるかのような錯覚をするくらい大きいです。
これからエクササイズ頑張ります。

androidスマホを無線キャストしてみた

f:id:itekita:20210202173841j:plain
android携帯ならgoogle HOMEアプリで画面をそのまま無線でキャストすることができます。

f:id:itekita:20210202173821j:plain

横向きにも対応。

 

Windows10のPCを無線キャストしてみた

f:id:itekita:20210202180914j:plain

OSがwindows10であればPCの画面もそのままキャストが可能です。ウェブブラウザのchromeを使ってデスクトップをキャストをしてみましたが、簡単に表示されました。この辺はchromecastの仕様なので便利ですね。今回、とりあえずエクセルを映し出しました。もちろんデスクトップや各種photoshopなどのソフトも投影可能です。無線なのでいい感じに行けます。DVDなどもこれを使って無線で投影が可能なのでありがたいです。

 

iphoneは無線キャストはできない

残念ながら現時点でiphoneはgoogleHOMEを使ってプロジェクターに無線でキャストすることはできません。

無線でキャストしたい場合はairplayに対応した何かをHDMIでつなげる必要があります。(非公式のアプリを使えばキャストできるかもしれませんがやってないのでわかりません。)

airplayで対応の代表的なもので言えばapple TVでしょうか。ですがHDMIを使わないといけないのと、電源が必要で場所をとるのが玉にきず。4Kバージョンで現在は2万円程度となっています。

chromeキャストも今後appleTVに対応するということなのでもしかしたらアップデートで使えるようになるかも?もしくは中に入ってるandroidTVを交換することで使えるようになるかもしれません。今後に期待。

 

iphoneは有線ならキャストはできる

そうじゃなくて今すぐiphoneの画面をまんまキャストしたいんだ!という方はこれがあれば有線にはなりますが、キャストが可能です。

f:id:itekita:20210202175039j:plain

Lightning - Digital AVアダプタ
税別5800円


f:id:itekita:20210202175321j:plain
これを使ってプロジェクターにつなげます。

f:id:itekita:20210202175330j:plain
ライトニング端子をiphoneにさします。
ipadも行けると思いますが、USBtypeCから変換する必要ある場合があります。

iphoneに給電する場合はライトニングで電源を確保する必要があります。その場合、右の空いてるところにさせばOKです。

f:id:itekita:20210202175326j:plain
こんな表示になります。

HDMIケーブルを用意してプロジェクターにつなげればキャスト可能です。
プロジェクター側のHDMI1につないでみましょう。

f:id:itekita:20210202175758j:plain
はい。一応は投影できてますね。

f:id:itekita:20210202175702j:plain
横向きももちろん対応。



f:id:itekita:20210202175705j:plain

こんな感じになります。

正直ここまでしてつなぐ必要があるかという疑問もありますが一応できるよというところで紹介しておきます。

当然、HDMIの出力があるものであればスイッチでもPS5でもなんでも移すことができるわけですが、本体正面に取り付けてあるandroidTVのみで画面そのものを無線でキャストできるのはandoroid端末とwindows10端末の2種類となります。


Epson iProjection(for iOS/Android™)については試してないのでよくわかりません。私はたぶん使わないと思うので。