itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■ひまわりの丘公園

itekita2010-03-30



春といえばお出かけの季節。
ということで半年ぶりに更新。


兵庫県は小野市にあるひまわりの丘公園に行ってきました。



より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


公式ホームページ


とりあえず行ってみましょう〜。




メインのモニュメント「ひまわりの塔」



ハーブ畑なんかもありました。



遊具広場「海賊船パニックワールド」はきれいでイケてます。













やっぱりローラー滑り台は大人気






すべるには行列を並ばないといけません。


周りに何もない平地に公園があるのでどの角度から撮っても絵になります。


だだっ広い芝生広場もあるのでピクニックにも最適。







遊べる場所も駐車場から近くとてもお手軽に遊べる公園です。



公園の駐車場側にはチャイコムという児童館があり、幼児や雨の日などに使えそうです。

チャイコム詳細


また売店や市場などもあり地で取れた野菜なども購入可能。






もちろんひまわりの丘というくらいなのでひまわり畑が隣接しています。


この時は季節外れだったので咲いてませんでしたが時期を合わせて行けば
有料でひまわり摘みができるようです。あらかじめ小野市のサイトなどを
確認の上ご来場ください。


こちら方面は休日ETC1000円のおかげで簡単に行けるようになりましたね。
大阪市内からでもすんなりいければ2時間もかからないと思います。
その分帰りの中国道 宝塚周辺はめちゃめちゃ渋滞しますが・・・
山陽道をつかって阪神高速方面に迂回するというのも一つの手だと思いますが、
三宮付近から名神の分岐がある西宮ICくらいまではやっぱり混むようです。


遠出したい、且つ、
のんびりしたい、且つ、
子供には思いっきり遊ばせてあげたい、且つ、
お金はあまり使いたくない
というママ・パパにおすすめの公園です。