itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

スーパーニンテンドーワールドへの入場方法の考察

f:id:itekita:20210319182146j:plain
待ちに待ったSUPER NINTENDO WORLDがついにオープン!


スーパーニンテンドーエリアへの入り方について考察していきたいと思います。
※この情報は2021年3月オープンの時の情報です。

ニンテンドーエリアは現在入場制限がかかっています。というのも、ハリーポッターも同様に人数がオーバーするとかかるのですが(土日や3連休はいまでもかかります)ニンテンドーエリアはオープンしたてということもありかなり集中している状態です。

ニンテンドーエリアは入場そのものができないということがあります。

コロナの影響もあり、密になることをパーク側が避けているというのが大きな理由で、エリア内の人数の設定がかなり少なくなっているようです。なのですぐ溢れます。以前のUSJであればもっと数を入れてとりあえずある程度入れるようにしていたのですが、今はそれより、クラスター発生などによる休業を避けるためなのか、徹底して人数制限をかけています。

ちなみに、ハリーポッターエリアがオープンしたときは整理券を得るのに1時間、そこから入るまで3時間別のエリアで遊んで、時間が来たときにエリアの中に入るのに1時間まち、乗り物に乗るのに180分待つといった状態でなかなか楽しめるというレベルではなかったのが過去の経験にあります。

が、今回のニンテンドーエリアは中に入ってしまえばそこまで待つ必要はありません。理由として考えられるのは数をかなり制限しているからのようです。逆にいうとエリア内に入ってしまえば数が制限されているためそれほど並んで遊ぶ必要はなさそうです。中を見てみるとまだまだ行列を作るスペースがあるのにそこに行列を作らせないような工夫をしているようです。

なのでとりあえずエリア内に入ってしまう!これが重要です。

ちなみにエリア以前にパークに入ること自体が人数制限がかかることが現在はあります。規定人数に達するとパーク内そのものの入場が制限され、入場する前に待たないといけないことがあります。公式HPなどで案内があるのでできるだけ注視しておきましょう。

ニンテンドーワールドエリアに入る方法

 有料でニンテンドーエリアに入る

エクスプレスパスを買うといういわゆる課金をする方法です。このニンテンドーエリア確約のエクスプレスパスを買っておけば確実にに入れます。日によって金額も変わるし、在庫も変わってくるのでできるだけ早めに計画して購入しておくことをお勧めします。現在は現地で購入することができません。お金に余裕があれば必ず「ニンテンドーエリア確約付きのエクスプレスパス」を予約しておきましょう。

WEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

1人につき7000円程度からありますが10000円くらいになるのが予想されます。大人も子供も同じ金額になります。お金に余裕があればお勧めします



無料でニンテンドーエリアに入る

無料で入るには以下の3つの方法があります。

(1)自力で並んでニンテンドーエリアに入る。

 ⇓ 規定人数がオーバーすると
(2)ニンテンドーエリア入場整理券で、指定された時間に入る。

    ⇓ 規定人数がオーバーすると
(3)入場抽選券で当選者のみ指定された時間に入る。

抽選券も配布が終了するとその日はニンテンドーエリアには一切入れなくなります。


(1)自力で並んでニンテンドーエリアに入る。

これが一番確実に入れる方法だと思います。ですが、正直なところいつから並べばいいのかわからないです。さすがに前日からいるような人はいないと思うので(そもそも禁止されてる?)早朝であればいいと思うのですが、土日祝などの休みの日は確実に混むので早めがいいと思います。整理券なしでは入れる人数はかなり少なくなっているので、あまりお勧めはできません。開場と同時に走っていく人も結構いますが危ないのでやめておきましょう。ちなみに9時USJ開場と言っても実際には7時45分にオープンすることも多々あります。その時に8時30分に入り口についてもすでにエリアは規定人数に達していて整理券対応という可能性はあります。密になることを避けるため前倒しの入場が増えているようです。

(2)ニンテンドーエリア入場整理券で、指定された時間に入る。

この方法が一番安全に確実に入る方法であると思われます。これもできれば早めに並んでおけばより早くにエリアに入ることができます。

日によっても違いますが、ニンテンドーエリアオープンの日の話だと、並び始めた時間は7時。本来は9時オープンだったけど、7時30分に前倒しでオープンされ、すぐ入場できた。が(1)のように入ることができず、整理券対応で入場。ということがありました。


整理券の作り方は2通りあります。パーク内でチケットを発行するかネットのアプリからe整理券を発行するかのどちらか。できればe整理券をおすすめします。入場さえしてしまえばすぐ取得できるのでこちらが圧倒的に早いです。紙でチケットを発行する場合はパーク内を移動して、場合によっては並んで発行する必要があります。これは時間ロスにつながります。その間に整理券の時間が遅くなっていく可能性があるので早ければ早い方がいいと思います。

整理券は時間によって発行できる時間が決まっています。例えば7時スタートとした8時か9時かというように近い時間しか選べません。この入場用の整理券は人数が規定数に達するとどんどん時間が遅くなっていきます。8時が売り切れると9時。それが売り切れると10時とどんどん時間が遅くなっていきますので早めにパーク入りして、早めに整理券を発行しておきましょう。

 

e整理券について

e整理券はパーク内に入場済みのスタジオパスや年間パスにのみ発行が可能です。このためにまずアプリにスタジオパスや年間パスを登録しておく必要があります。もし、入場門で並んで待っている時間などがあればその間にQRコードで登録しておいて入場と同時にe整理券を発行するという流れにすればスムーズに手続きできるのであらかじめ登録しておきましょう。券売所に並んでる間はQRコードがないので登録できません。1つのスマホに複数のチケットを登録できます。登録が終わった状態で入場すればすぐにe整理券の申請が可能です。焦らず落ち着いてゲットしてください。

e整理券を発行するには公式アプリを開いて以下の通り進めます。

f:id:itekita:20210319182132j:plain

まだ人数も少なかったため8時か9時か選べたのですが、私は9時を選びました。

f:id:itekita:20210319182058p:plain
このときの9時~10時というのは入場できる時間ですので退場は決まりはありません。なのでお昼までひたすらニンテンドーエリアで遊び続けることもできます。ちなみにニンテンドーエリアは食事するところも限られているのでご飯食べるのも時間がかかるし、高めのお値段設定になっています。あまり長居するとほかで遊ぶ時間も減るので予定に合わせて調整してください。

整理券をゲットできればニンテンドーエリアへの入場は確約されていることになります。できるだけこれをゲットできるよう早起きで頑張ってください。


(3)入場抽選券で当選者のみ指定された時間に入る。

整理券の配布が規定の枚数に達すると今度は入場抽選券の配布となります。この抽選券はアプリでは発行できません。パーク中央にある池のほとりの発券機のところに行って抽選権を発行しましょう。抽選なので抽選に外れるともちろん入場できません。できればこの券になる前に(2)の整理券をゲットしたいところ。グループで発行が可能です。運が良ければ入手できますが、外れるとみんなが入れません。入場時間も整理券同様決まっていますが退場時間は決まりはありません。

整理券および抽選券は1人に対して1回しか発行できません。

 

以上が入場方法です。抽選券そのものも規定数に達すると終了となり、その日はニンテンドーエリアへの入場をあきらめないといけません。できるだけ早めにパークに到着して整理券をゲットすることをお勧めします。

 

また、上の方で書いていますが、人数がかなり制限されているため、マリオカートヨッシーのライドも比較的空いています。
ハリーポッターフォービドゥンジャーニーはオープン当初180分待ちだったのでそれと比較しています。

土日や連休がどのようになるかはまだわかりませんが、現在はインバウンドのお客さんがいないのと外出控えなどという条件があり,比較的空いている状態です。そのためしっかりとした感染対策がされており、人数制限も厳格に実施されています。いたるところに消毒液があり都度消毒させられるので手がカサカサになるかも^^;来た時よりも清潔になって帰れるかも?

密を避けたければ平日に行こう!これが最終的な結論です。仕事や学校をさぼるわけにはいきませんが、春休みなら大人が休めばいけるはず?平日をもっと活用すれば密になる状況を減らせます。こんな時だからこそ有給を活用してみるというのもいいかもしれません。

人数が少ない状態が続くとUSJの経営も続かないので応援していきたいと思います。ニンテンドーエリアはとても楽しいので安全対策をばっちりして、みんなで遊びに行きましょう。

 

これらの情報は2021年3月オープン当初の情報です。

今回行っている提案や入場方法は今後変わっていくこともあるのでご注意ください。

 

f:id:itekita:20210319182129j:plain

 

ヨッシーアドベンチャー

f:id:itekita:20210319182112j:plain

f:id:itekita:20210319182116j:plain

 

マリオカート クッパ城

f:id:itekita:20210319182119j:plain

 

f:id:itekita:20210319182122j:plain