itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■豊田市交通安全学習センター


愛知県は豊田市にある豊田市交通安全学習センターに行ってきました。


より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示

関西じゃなくね?っていう意見はさておきまして・・・^^;


ここは交通安全を学習するための施設です。
なんかこれだけ聞いてももう一つ行ってみたいと思わないあなた、、、それは間違ってます!キッパリ
とても楽しめてそしてほとんどお金のかからない素敵な施設です!
では行ってみましょう


まずは車を止めて(駐車場無料)施設内に入場




ちなみに入場料も必要なしです。



入口の受付では簡単なお菓子やジュースなどを販売しています。
コアラのマーチチップスターなどがあったと思います。
一応パンなどもありましたがかなり種類は少ないのであらかじめ用意してくるか
食べてくることをお勧めします。


建物から外に出ると、市街地ゾーンが広がります。

市街地ゾーン
一般の市街地を模擬したゾーンです。ゾーン内には信号機、踏切、
住宅棟、商業施設、模擬コンビニ等が設けられ、徒歩や自転車を
利用して家族で楽しく交通ルールを学ぶことができます。


とのこと。
まさに市街の原寸大ジオラマが広がっています。






本当の町のように信号機や道路標識が置かれています












ただ町を模してるだけではありません。
自分でこぐ車に乗って家族みんなで町を走行することができます。(無料)


もらったマップの道順通りのんびり自転車で走行できます。
途中では一方通行、一時停止、信号さまざまな難関?がたちはだかるので
わいわい言いながら一周はあっという間に終わります。


乗り物の種類はいくつかあります。
公営の公園などのおもしろ自転車などである大型の自転車ですね。


こののんびり自転車はいつでもやってるようではないので予め時間等を確認しておいたほうがよさそうです。


街の中にあるREST AREAではイスと机が置いてあり食事をしたりできます。



ですが、ここはレストランなどではないのであらかじめ弁当などを持ち込む必要があります。
さきほどの売店ではパンなども置いてましたがあまり期待はしないで最悪でも
コンビニなどで調達してきましょう。
たぶん今の時期なら冷房が利いて快適だと思いますが、椅子が限られてるので並ばなければすわれないかも。


このゾーンの反対側にあるのが広場ゾーン

広場ゾーン
芝生を敷き詰めた広場には、子どもたちが思いっきり楽しめる遊具があります。
天気の良い日には子どもと遊ぶことができるスペースです。


大きなものはないのですがどれも新しくてきれいな遊具ばかり。













トイレもきれい


日によってはこのステージの前で安全講習などをやるようです。
何もない時は屋根があるので休憩&お弁当スポットとして活躍します。

やねがあるので特に今の時期は重宝しそう。


外にある最後のゾーンが遊園ゾーン

遊園ゾーン
ミニSL・ゴーカート・おもしろ自転車等で遊べるゾーンです。今までに乗ったことのないような自転車も揃っています。


さすがにここは有料です。




にしてもゴーカート50円って安い。
それも1人50円じゃなくてゴーカート1台につきですよ、奥さん。


ゴーカート






ミニSL (1人50円)
遊園地なら300円はザラですよ、奥さん。




おもしろ自転車。
無料。無料ですよ、奥さん




数は少ないですが小さい子供が楽しむには十分かな。


遊園ゾーンは規模は小さいですが値段を考えたら十分すぎる規模です。
でもちょっと小学生高学年には物足りないかもしれません。


そんな小学高学年でも楽しめるのが交通安全学習館。
入口はいるときに通った建物です。



2階にあがるとアップルストアーばりのモノトーンで整えられたモダンな体験コーナーが。
画面にさわって問題を解くのもあれば反射神経を測定するのなど
様々な趣向を凝らした最新(現時点で)の機器がずらりと並んでいます。
もちろんこちらも無料です。











こちらは標識がクイズのパネルになっていて裏側に答えがあるタイプのもの。


くるりを裏返すと答えがわかります。

詳しくは大人が細く説明してあげましょう。


自転車のシュミレーター。
天候や時間などで設定して実際に自転車をこいでバーチャルシティーを走行できます。



自動車のシュミレーターも。

これって自動車教習所であったやつじゃ…
かなり本格的なもので、仮免の人やペーパードライバーさんはぜひチャレンジしてみましょう。
もちろんもちろん無料です。


屋上にも上がれます。
ベンチなんかもあっていい季節ならお弁当食べるのにもいいかも。
※夏冬のぞく


下をのぞくこんな感じ。
施設内を見渡せます。


1階には赤ちゃんコーナーもあります。


と言った感じです。


とにかくほとんどお金がかからなくて、且つきれい。
建物自体が新しいということが大きいのでしょうがそれにしても安すぎる。


関西からは新名神があるのでかなり便利に名古屋方面にいけるようになりましたよね。
が、名古屋にきたついでにいくにはちょっと遠いかも・・・。
そして高速1000円も終わってしまった・・・。


ですがそれ以上に楽しめる施設ですので、近場にきたら訪れてみてください。