itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

無料でできるおうちエクササイズが今熱い!

・ジムに通うのは面倒だけど、何かしら運動をしたい。

 ※筋トレまで行くとちょっと違う。たしなむ程度にしてダイエットしたい。

・三日坊主は嫌だ。なんとか続けたい。

 

これらの希望をクリアするためにお家でエクササイズを始めることにしました。

昨今はいろんなワークアウトのコンテンツが無料で利用できるようになっています。
これを利用しておうちエクササイズを実現していこうと思います。

 

ただ家で運動と言っても続けられなければ意味がないので、意地でも続けていくためにプロジェクターを買いました。なんでやねんw

「プロジェクターで大画面に映しだし本当のトレーナーがいるという疑似環境を作ってしまえば続けられるかも?」

という意味不明な仮説をたててやってみることにしました。

 

「高い買い物なので、元を取れるようにがんばれるのではないか?」

という希望も含んでいますw


f:id:itekita:20210205185859j:plain
このようにしてトレーナーを映し出して一緒にエクササイズをします。結構ジム感は出せてる?

f:id:itekita:20210205185917j:plain

暗くすればはっきりと映し出されてより臨場感が出ますが、映画を見るわけでもないのでそこまできれいに映すことをこだわらなくてもいいかな。もう少し明るい方がいい気がします。

今回プロジェクターを使ってますが、もちろんテレビに映し出したり、スマホタブレットだけでも同じことができます。続けられればなんでもOKだと思います。自戒も込めて。

 

ちなみにテレビにスマホタブレットを映し出すにはandoroidTVやairplay(アップル製品)に対応していれば簡単です。最新の4Kテレビ等であれば対応してるのがかなり増えてきてます。ソニーブラビアなら対応してるのが多くておすすめ。

 

さてプロジェクターに映し出すコンテンツですが、今回紹介するのはYOUTUBEスマホワークアウトアプリ(NIKEadidas)です。

 

まずはYOUTUBEのエクササイズダンスの大御所であるMarina Takewakiさんのyoutubeチャンネルがめちゃくちゃ楽しくておすすめです。

https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

 

有名すぎて今更感が半端ないですがまだ知らない方に説明すると、

あのヒカキンを含むUUUMに所属しており、旦那さんのダーウィンさんと二人三脚で宅トレ動画を日々更新されているユーチューバーさん

です。

現時点で200万人もチャンネル登録されている超有名な宅トレトレーナーで、まりなさんが躍るのをまねして一緒にエクササイズすることで簡単に運動ができてかつ、楽しいそんな動画がいっぱいあります。

 

楽しんで体を動かすことを目標とされていて、常に笑顔を絶やさず励ましてくれるので、疲れてきても何とか頑張れるんです。まりなさんと一緒に踊るのを楽しむ人たちをまり友というらしく、私はバリバリのまり友ですw

 

あと音楽もすごくいい。運動メニューも考えつくされていて無理のない動きで、体を動かすことが楽しくなるそんな動画を何本も上げてくれているんです。もう神です。女神です。

f:id:itekita:20210205212359j:plain

f:id:itekita:20210205212410j:plain

マンションでもできるような動画も多数あるので親切。

 

その他youtubeでの宅トレやエクササイズ、ワークアウトを公開しているクリエイターさんがいるので飽きないです。私もいろんなエクササイズ動画見まくっています。

 

次は、ワークアウトアプリの紹介です。アプリなので、android端末かios端末(iphone ipad)でなければ使えません。先ほどyoutubeは2つの端末がなくても、youtubeさえ再生できてしまえば利用できますが今回紹介する2つのアプリは必ずandroidiosを用意してください。

 

まずは有名スポーツメーカー「NIKE」の公式アプリの

Nike Traning Club(無料)

です。

f:id:itekita:20210205202259j:plain

f:id:itekita:20210205213344j:plain

このアプリの良さは自分の希望やレベルに合わせた運動のメニューを実際のトレーナーの動画付きで再生してくれるところです。

 

例えば腹筋を鍛えたいとか、器具を使わず自重だけでトレーニングしたいとか目的別に、かなり初級レベルからできるので自分に合わせて動画を見ながらエクササイズできます。

毎日の運動の成果はアプリで常に見ることもできるし、追加でやってみたいとか、今回はパスとか自由に設定できます。まじめにやるとかなりきついものもありますが、毎日少しずつやれば徐々にできるようになる…かも?続けること大事ですね。

f:id:itekita:20210205212928j:plain

f:id:itekita:20210205212938j:plain


動画の通りやればOK。スマホさえあればどこでもできるし、家ならテレビに映してみながらやってもOK。日本語でしゃべってくれるので動画をまねしながらどこでもワークアウトができちゃいます。天気が良ければ外でやってもいいのです。素敵。


正直これがなぜ無料なのか?というレベルのものでこれを使わない手はないです。

 

  NIKEは現時点でiphoneではappleのヘルスケアに連動していて心拍数などの共有もできるようになっていますし、androidスマホではgoogle Fitとも連動できるようになっています。これからのアップデートでもっと便利になっていきそうです。


ちなみにadidas社も公式にアプリを提供しています

adidas Training - 自重トレーニング専用筋トレアプリ

f:id:itekita:20210205210042j:plain

こちらもNIKE同様にいろんな記録を付けたりメニューを提案してもらったりと動画付きで一緒にできるのですが、現時点ではまだ動画内で日本語には対応していないので、しゃべっているトレーナーは英語です。

f:id:itekita:20210205210959j:plain

f:id:itekita:20210205211013j:plain

英語の勉強にはなるかな?今後のアップデートに期待しましょう。


動画以外のアプリ内のテキスト部分は日本語になってるのでアプリ自体は問題なく日本語で使えます。

 

 これらワークアウトのアプリはデータを蓄積し集計していくものになるのであまり分散させない方がいいかも。好きな会社やブランドで初めて見てください。

 

少なくとも現時点ではNIKE社とadidas社は無料でアプリを提供してくれているので試してみてください。

 

いずれにせよ続けなければ意味がないので…頑張ります。