itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■さぬきこどもの国


香川県にあるさぬきこどもの国に行ってきました。



より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示



今年の春に行ったのですが、予想以上にいけてる公園でびっくり!
きれい、安い、楽しい!のさぬきこどもの国!行ってみましょう。




公園内は大きく分けて
「核エリア」「西ウィングエリア」「東ウィングエリア」
の3つにわかれています。




高松空港沿いにある空き地に公園があるため非常に横長な敷地となっています。




公園内は結構な距離があるので核エリアにあるサイクルセンターで自転車を
借りて、園内を移動することができます。園内自由に移動できるのでガッツリ
遊びたい方は最初にここで自転車をゲットしておきましょう。※有料です


園内は舗装されたきれいな道なのでどんどん自転車こいで移動しましょう。



まずはサイクル広場にあるおもしろ自転車。
公園ではよく見かけるおもしろ自転車。
もちろん有料です。数は少ないですがなかなか楽しめます。





とても景色はいいです。



西ウィングエリアのフライングプラザ。
飛行機をモチーフにしたコンビネーション遊具がいっぱいありました。












見たことないようなここオリジナルの遊具がたくさんありました。



西ウィングにはほかにもあるのですが行ってないので詳しくわかりません。


公式サイトには以下のように書かれています。

・スペースプラザ
スペースプラザには、スペースアイと呼ばれる地球と月の2つの「円形ステージ」と、イベントの際には客席となる、階段状の「広場」があります。
天気のいい日には、ここでイベントや催しものが開催することもあります。


・マウンテンバイクルート
サイクルルート内にある、1周約700メートルのマウンテンバイク専用コース。
一本橋やシーソーなど、様々な障害物があるコースが挑戦者を待っています。


マウンテンバイクルートに関してはいわゆる本格的なコースではなく
誰でも気軽に楽しめるちょっとした工夫のあるコースという感じがします。
詳細は直接施設にお問い合わせください。


では核エリア付近に戻ってみましょう。


核エリアにはわくわく児童館という施設があります。


この児童館はとても質が高くとても楽しめます。
なんといってもお金がいらないことにびっくり。
え?タダでいいの??という驚きの連発。
※スペースシアター(プラネタリウムは有料)


児童館にくっついた形で遊具があり、滑り台などがあります。



青い昆虫のような遊具の口から道が続いており、そのまま児童館の
方向に難関を乗り越えながら進んでいくことができます。





途中飛行機が到着しました。
飛行場の隣なので当然ですが、伊丹よりは発着回数はかなり少ないです。



途中児童館を突き抜けて児童館の裏側を進んで行きます。
もちろんそのまま児童館の中に入ることもできますがせっかくなんで
出口まで進んでいきましょう。。










終点は児童館の前。



中に入ってみましょう。





館内でも体を使って遊ぶことができる遊具もあります。



美術工房など、実際に体験する場所もあります。


材料と作り方のカードをもらって子供たちが自分で作ることができます。
子供から直接頼むのがここのルールだとか。
みているともじもじしながらもお姉さんに話しかけていました。

もちろんこれも無料でした。


こちらはパソコン工房


そのほか音楽工房・科学工房など体験できる部屋があります。
開催日時などは公式ページのイベントカレンダーでご確認ください。


二階では飛行機にまつわる体験、展示を見ることができます。





軽食を食べるスペースもあります。
飛行機見ながらアイスやコーヒーはいかがでしょうか。


外から見るとこんな感じ。


そのほかプラレタリウムなどもあり様々な体験をできる施設です。


外に出ると電車やちいさな遊具なども置いてあります。




児童館の前は芝生になっているので遊びながらお弁当食べたりもできます。



次は東ウィングエリア。


YS-11の期待が置いてあり中に入ることができます。



操縦席に座れるのでパイロット気分を味わえます。







東ウィングエリアにはそのほか以下のスポットがあります。

・お花畑
お花畑には、春から秋にかけて色鮮やかな草花が一面に咲き誇ります。
そんなお花畑の隣には、「さぬき」の石文字が浮かび上がっています。庵治石で造った石文字の一文字の大きさは、幅約35メートル、長さ約65メートルもあります。


・プレイプラザ
プレイプラザには、幼児用の小型遊具がたくさんあります。
平成22年に新設したコンベンション遊具や、競技用ブランコなども設置しています。


これらは残念ながら画像はありません。
プレイプラザに関しては私が行ったときにはまだなかったので撮れませんでした。
新しくて楽しい遊具があるはずですのでぜひ足を延ばしてください。


以上です。


外でも中でも遊べますが、外で遊ぶ場所がかなりあるので季節の
良い春・秋の天気の良い日に行ければ朝から晩まで100%楽しめます。


香川県白鳥動物園とらまる公園 など非常にあたりが多く子供連れで遊びに行くのに最適です。


高速道路を乗って行けば土日なら休日料金が適用され
中国池田 ⇔ 高松中央 (明石大橋込)で2450円で行くことができました。


頑張って日帰りで行くことも可能です。走りづめで約2時間半。
晩御飯は淡路サービスエリアが位置的にはいいかも。


もちろん土日に1泊で旅行に行くのもおすすめ。
温泉とかはあえて選ばず、ビジネスホテルを使って安くあげれば経費削減も可能です!


楽天トラベルの高松周辺ホテル一覧


うどんもおいしいのでぜひ昼ご飯は国道沿いのうどん屋さんへ!