itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■山城総合運動公園(太陽が丘)に行ってきました

itekita2009-04-30



itekitaマップ

より大きな地図で おでかけマップ を表示



公式ホームページ


一昨日に引き続き京都の宇治ちかくにある山城総合運動公園太陽が丘)に行ってきました。
行ってきたのは昨年秋なので写真は紅葉気味ですがご了承ください。




まずは全体地図


この公園は非常に広かったので遊具の多い冒険の森と遊びの森以外は情報がありません。

グーグルマップ

より大きな地図で 山城総合運動公園 を表示


まずは冒険の森


駐車場からとことこ歩いて冒険の森エリアの広場に到着


地図はこんなかんじ


メインの広場ではお弁当を食べたり、ボールで遊んだり思い思いに楽しんでいます。


地図の下部にある冒険広場の周辺に木製のアスレチック遊具があります。







普通サイズの滑り台もこちらにあります


もちろんジャンボ滑り台も

前半直線部はローラー滑り台ですが後半は普通の滑り台に変わります。




上り下りは横にある階段なので付いていく方は結構大変です。


ストーンサークル


ターザンすべり


この遊具はどの公園でも長蛇の列です。


そこから離れて遊びの森へ


こちらにも遊具はあります。
入口は駐車場となっていますがそこの階段を下っていくと遊びの森


ちずはこちら


池の広場

池の広場から上を見あげるとこんな感じ


童話の村


タイムトンネル


早い話が屋根付き滑り台ですが普通の滑り台のように手すりがないので身をゆだねるしかなく、
結構スピードが出るようです。また暗闇なので子供たちはキャーキャーいいながら楽しんでました。
 

色の迷路


丸太小屋



万華鏡


その他


以上です。


この遊びの森には一切自動販売機などが置いていないのでお茶やジュースがない状態で行かないよう
にしましょう。買いに行くにはいったん階段上の駐車場付近まで戻らなければなりません。


階段上にはレストランなどもあります。


また駐車場付近のバス停では機関車が展示されています。

右下にある自動販売機が遊びの森からは比較的近い位置ありますが
もちろん階段は登る必要あり。


秋ごろということもありドングリがたくさん落ちていました。


以上です。


移動は若干距離があるように思いますがなかなか楽しめる公園だと思います。


こちらの公園も宇治に近い位置にあるので宇治観光を絡めて見てもいいかもしれません。