itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■大阪府民の森 むろいけ園地に行ってきました

itekita2009-02-06



itekitaおでかけマップ

より大きな地図で おでかけマップ を表示


こちらがむろいけ園地の全体地図
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/muroike_hiking.html


今回のおでかけは右上にある遊具のある地域森の宝島周辺です。


いままでこの公園に遊具があるのは知らなかったのですが、公式サイトで確認して
一度行ってみようということで行ってみました。


実際に遊具がある場所は正直わかりにくい位置にあるので注意が必要です。


散策するだけなら中央部にある駐車場に止めるのをお勧めします。


今回は中央部ではなく地図右上に位置する森の宝島の近くの公園のパーキングに
車を止めました。


車を止めて公園に行くまえにこちらのつり橋を渡ります。


大阪の町並みも確認できます。


森の宝島全域地図です。

上記画像をズームしたのはこちら


入ってすぐのわいわい広場(下)



時計塔


わいわい広場(中)に上がる途中に滑り台が。


大小あるのでみんな楽しそうに滑って遊んでいます。

その上のわいわい広場(中)に行ってみましょう。


砂場の上に遊具があります。



こちらはきかんしゃ型遊具
中に入って遊べます。




ここには森の丸太小屋という休憩場があります。
なかでは自販機などが置いてありました。


次はわいわい広場(上)

トイレはこの付近にあります。





ターザンできる複合遊具が人気。
引っ掛かりのボールが大きいので乗りやすいようです。


そしてめいん?の遊具のわんぱく坂



坂に遊具の道ができていて攻略しながら進んで上に登って遊べる
なかなか大きめの遊具です。









結構距離もあり難しいところもあるのである程度の年齢にならないと
難しいかもしれません。

途中で降りて階段からもいくことができますが、ベビーカーは無理かな。


そして到着


これが森の劇場

大きな石が置いてある広場というイメージです。
ボールなどを持って行って遊んだり、お弁当を食べたりできそうですね。


劇場というので何かあるのかと思ってたけど、
特になにがあるわけでもありませんでした。


という感じの公園です。


森の劇場のからハイキングで歩いて緑の文化園や水辺自然園方面にも
移動できるのでハイキング込みで楽しむにはなかなか良くできた公園です。


遊具メインで考えるとちょっと物足りないかもしれません。