itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■とらまる公園 ミニチュア児童館に行ってきました


香川県のとらまる公園内にあるミニチュア児童館に行ってきました。


この公園には人形劇場や人形劇博物館などがあるところなんですが、
その中でもミニチュア児童館というのが気になって行ってみました。


itekitaマップ


より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示



とらまる公園パペットランド公式サイト


それでは行ってみましょう。








ミニチュア児童館とは 館内に2分の1くらいのサイズの
街並みがあって遊べるそんなところです。


入ってみましょう





建物がたくさんあってちゃんとドアも開閉します。
階段もちゃんと登れて子供たちが走り回ってました。



























ところどころにおままごとセットが置いてあるのでお皿を並べて
本格的なおままごとができます。




小さなビルやお家は中でつながっており、あがったり下がったり部屋中をぐるぐる回ることができます。


2階には小さな子供が遊べるスペースも






おままごとが好きな子にはたまらないといった本格的なおままごとスポット?です!


もちろん雨の日でもOKです。


そのあとは人形劇博物館に行きました。





ここは撮影禁止だったので画像はありませんが、世界のパペットを展示しているところという
認識で間違いありません。


時間によってはパペットによる人形劇を上演しています。


自転車を貸してくれるようです。

公園内を散策できそうですね。


このときはしろとり動物園などで遊んだ後に行ったのでクールダウンのためにも
あえて室内の博物館と児童館のみ行きましたが、公園内では緑の広場やキャンプ場などもあるそうです。


ホームページに記載があった冒険の森では遊具で遊べるそうです。

冒険の森
丸太のぼりやジャングルジム、ローラースライダー、ターザンすべりなど、遊具でいっぱいのミニアスレチックコース。


とてもきれいな公園でした。


これからの季節ピクニックを含めて訪れてみてはいかがでしょうか。


※厳密に言うとこの公園は香川県ですが徳島県として分類しています。