itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■石川河川敷公園 駒ヶ谷地区に行ってきました

石川河川敷公園といってもかなり広範囲に広がる公園なのですが、今回は
遊具がたくさんある駒ヶ谷地区に行ってきました。


場所はこのあたり

より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示

googleマップで「石川河川敷公園」検索しても別の場所が表示されます。
全体として河川敷全体が公園となっているので、間違いではないのですが
遊具を求めて行った私としてはわかりにくかったです。


対象の駒ヶ谷地区はまだ公園として正式に竣工しているわけではないようです。
GOOGLEマップには公園としての表記がないので。
※2009年9月の時点で


YAHOOマップでは公園として色分けされて表示されています。


上記地図の位置に行けば間違いなく遊具がある公園が広がっているので是非行ってみてください。


石川河川敷公園の全体図はおよそこんな感じ


この赤の駒ヶ谷地区を紹介します。


行ってみましょう























滑り台は大型ですが、ローラー滑り台ではありません。




結構滑りは良かったですが、夏は暑くなりそうですね。


滑り台はちょっとした高台になっているので周辺を見渡せます。



これが近鉄南大阪線 駒ヶ谷駅。公園から最も近い位置にある駅です。


バーベキュー広場があります。


バーベキュー用のコンロ、炭、食材を持ち込めば楽しそうですね。
持ち帰りの手間はかかりますが、料金は一切かからないので実費だけで済みそうです。
このときは冬だったのでだれもBBQしてませんでしたが^^;



以上です。


この地区だけで言うと、中規模な遊具がある公園という印象でした。


そのほかにも

藤井寺地域
星の広場(惑星広場・星のターミナル)


■羽曳野地域
あすか花回廊(砂場の水族館)
あすか花回廊(花大路)
あすか歴史の里(タイムスケール)
あすか歴史の里(時の広場)


■富田林地域
西行うたの道(「西行絵巻」の広場)
西行うたの道(「西行と月」の広場、「西行と花」の広場、 「歌詠み」の広場) 


■柏原地域
玉手橋であいの岸辺


■自然ゾーン


などがまだまだ広がっていますが、基本的にはウォーキングベースの造りとなっているので
お好きな方は公式サイトにてご確認ください。

石川河川敷公園



当初カーナビで行く際に探すのに苦労しましたが、駒ヶ谷駅をナビに入れると比較的簡単にアクセスすることができます。