itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■城陽市総合運動公園(鴻ノ巣山運動公園)に行ってきました

itekita2009-04-28



行ってきましたと言っても2年くらい前の情報なので、今は状況が
変わっているかもしれませんが、せっかくなのでアップします。


itekitaおでかけマップ

より大きな地図で おでかけマップ を表示

地図で見てわかるように山城総合運動公園がとても近い位置にあるのですが公園自体は
別物ですのでお気を付けください。


京都へのおでかけは比較的少ないのですがその中でもこの公園は長いローラー滑り台が
有名ということなので行ってみました。(2年前の話ですが…)





まず芝生の広場があってその端っこに130mくらいの超ロングなローラー滑り台があります。
googleマップで上空からみるとこんな感じ
itekitaマップ
左側にあるのがバンクーバー砦のアスレチック遊具。


芝生広場といっても芝生はゆるやかな坂になっています。
なのでボール遊びする際は結構下に転がっていきますので
よくある公園の普通の芝生広場をイメージしているとちょっと違うと思います。


その坂のはじっこにローラー滑り台が設置してある形となります。


坂の始まりから終わりまで伸びているローラー滑り台なので登るのも結構一苦労


滑り始めると長距離なのでじっくり楽しめますが滑り出すまでには結構ならびます。



滑る際にお尻に引くためのビート版のようなものを下に置いていたと思うので
それを使えばお尻が痛くなくていい感じです。


とにかく長距離で上に上がるのも一苦労。
滑ったらもう一回となってまた昇って…
これが飽きるまでエンドレスに続きます。


当然長距離なので子供が上に登っていくと下で待ってても目が届かない状態になります。
小さめの子供さんならほっておけないのでついて行ってあげることになると思うので
そうなると一緒に坂を登ることに…なかなか大変ですね。


短いバージョンのローラー滑り台も併設してあるので小さめのお子様はこちらで。


滑り台も飽きたところでアスレチック遊具 バンクーバー砦へ。


とにかくこんな感じの遊具なので画像のみですがご覧ください。


















といった感じです。


バンクーバー砦周辺にはちょっとした川もあるので暑い時期なら
簡単な水遊びならできそうでした。
このときは水は流れてませんでした。


春だったので水は止まっていたのかな?


その川は入り口付近にある池(修景池)に流れていくようです。


修景池の近くにプラムイン城陽という宿泊施設があります。
公式ホームページ


ここでは日帰りでお風呂に入れるので暑い日は汗を流していくのもいいかもしれません。
一般入浴 大人500円、子供250円 だそうです。


駐車場からもそれほど遠くなくいい距離感の公園なのでお弁当やバトミントンなどをガッツリ持って楽しめる公園です。


地図で見てもらえばわかりますが、ほぼ宇治周辺にあります。


ですので宇治の平等院鳳凰堂へ行ったり、お茶をのんだりとプチ観光を絡めればとても
濃厚なおでかけにすることができるのではないでしょうか。