itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■ハーベストの丘に行ってきました。

itekita2009-04-23


公式ホームページ


itekitaおでかけマップ

より大きな地図で おでかけマップ を表示

イングランドの丘は言ったことあったのですがハーベストの丘は今回が初めてです。
では行ってみましょう。


チケットを購入します。


チケット売り場の後ろにコインロッカーがありました。


では中に。


全体地図

向って左側の街のエリアと右側の村のエリアが展開しています。


まずは入口のある街のエリア


行きも帰りも必ず前を通る売店。お茶やちょっとしたお土産なども購入可能。


変わり種自転車



みんな楽しそうです。


ゴーカートは高低差があるところを長距離移動できます。



乗るのはかなり時間がかかりそうです。


芝すべりゲレンデ


時間制限内は滑り放題。といっても自分で登らないと滑れません。
みんな汗だくでした。


その他色々あります。









フードコートのようなものもあります。


BBQもありました。


パン屋さんもあるので買って外でレジャーシートを敷いて食べれます。


地ビール工房なんかもあったりして。

運転があったので中には入ってないのですが、運転なければ飲みたかったかな。


基本的には弁当の持ち込みは可能なのですがあくまで手作りに限るというルールがあるようなので気をつけましょう。
コンビニやスーパーのお弁当は原則NGのようです。


では橋を渡って村のエリアに移動しましょう。

と思ったのですが、現在メンテナンスで吊り橋が使えないとか・・・・
この橋があることでかなりショートカットできるのですが、ここ渡れないとだいぶ遠回り
しないといけなくなります。
一応ハーベストトレインに無料に乗れるので楽に移動はできるのですがこのバス?にのる
のに20〜30分は並ばないといけない状態に・・・

歩いて15分程度なのですが結構高低差があるので小さい子を連れていたりベビーカーが
あると結構しんどいかも。
早くメンテナンス終わってください。


結局歩いて村のエリアに到着


スワンボート。

もちろんここもだいぶならびます。


カメや鶏、クジャク小屋


菜の花畑がきれいです。


季節ごとに違う顔を見せるのかな。


乳搾り体験もできます。


ホルスタインではなくジャージー牛だそうです。


うさぎやヤギ、羊と触れ合えるコーナーも




人が多い日は餌の販売をとめているのかな。


ポニーや馬の乗馬体験もできます。




隣には羊が放し飼いされている草原があり牧羊犬によるシープドックショーが開催されるそうです。


この日はしまじろうのこどもチャレンジスタンプラリーを開催していました。


スタンプを3つ集めて最後にアンケートを答えるとしまじろうの小さいバックがもらえる
といったものでした。


自由広場です。


そのほかの風景


その他各種の体験教室が人気です。


ソーセージづくり、メロンパン作り、季節のアイス作り、バター作り
各種クラフト工芸・園芸など


さまざまな体験教室が開催されています。
すぐにいっぱいになるようですので予め電話にて確認した上で、
予約しておくことをおすすめします。


駐車場は一切無料となっています。


入口に隣接しているおみやげ物屋さんではオリジナルのチーズなどの畜産物や
クッキーなどのお菓子を販売しています。
バームクーヘンも売ってました。


入場口の周辺に農産物の直売店があります。

地域でとれた野菜や生花・お菓子などの直売をしているそうで、ここに来るためだけに
訪れる人もいるとか。残念ながら写真撮影時はしまってました。


一つ一つの規模は小さいのですが、その分を数でカバーしている感じとなっており、
全体を通してなかなか楽しめるスポットだと思います。


移動距離が結構あるので荷物は少なめのほうがいいかも。
昼ご飯を食べる場所もいろいろあるのでお弁当とかは微妙かもしれません。
ボールやバトミントンなどもあればあったでいいのですが後々邪魔に
なる可能性があるので最小限の荷物で臨みましょう。