itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

itekita2008-11-29


公式サイト
itekitaおでかけマップ

より大きな地図で おでかけマップ を表示


何はともあれ行ってみましょう。


まずはやっぱり蒸気機関車にのってみようということで
中の通路を通って機関車乗り場に行きました。


切符を買って汽車が来るのを待ちます。


黒煙を上げてやってきました。




車内は外が見やすいように壁がないトロッコ列車のような感じに
なっています。

この汽車は館内を一周するというわけではなく、直線を往復する
形になります。前進・後進となります。


デゴイチってやつなんでしょうか?
詳しくないのでわかりませんが本格的です。


館内を散策します。


駅の近くにこんな車両があり中に入れます。


中は昔ながらの客席が置いてあり自由に座れます。
暑い日寒い日はほっと一息つけそうです。


クーラーもあって快適です。


駅の横側には子供が遊べるちょっとしたコーナーがあります。



遊んでいる砂場の隣に黒煙を上げた機関車が到着するのも
不思議な光景です^^;


ではメインの広場へ。


いろんな機関車がずらりと並んでなかなかの迫力。





各車両の運転席に入ることができます。






中では模型など様々な形で紹介されています。
















プラレールなんかで遊べるコーナーもありました。


帰りには売店でお土産も買えます。


写真で見てわかるとおり、雨の日でもたのしめます。


SL好きな子供なら間違いなく楽しめるおでかけスポットですが、あまり体を動かすことは
ないので、走り回りたくてうずうずしている子供は館を出たところに遊具のある公園で
遊んで帰るのがおすすめです。


場所はこちら

こちらはただの公園ですのでもちろん入場料は必要ありません。








梅小路公園側にいけば芝生の広場などもあるので暖かい気候のときには
ピクニックも兼ねて楽しめます。