itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■須磨浦公園 山上遊園


兵庫県須磨海岸の近くにある須磨浦公園に行ってきました。
と言っても相当前に行った写真(2008年の情報)ですが。



より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


須磨浦公園は山上にある公園で、景色がよく、これから涼しくなる季節に
観光がてら行くのに最適な場所です。


須磨浦山上遊園公式サイト


「今日は天気が良いなぁ。どっか小旅行気分を味わいたいなぁ」と言う方はぜひ
須磨浦公園におでかけしてみてください。


では行ってみましょう


山陽電鉄須磨浦公園駅からロープウェイがあるのでそれに乗って山上へ向かいます。




ふと横を見れば須磨海岸が一望できます。


ロープウェイを下車後カーレーターなる乗り物に乗車。



エスカレーターならぬカーレーターです。
二人乗りで座って上へ上がります。


そして最後に1人乗りのリフトに乗って山上遊園までむかいます。


歩いても行けるようですが歩くと結構距離がありそうです。
ハイキング目的ならありかも。


まずはサイクルモノレール


ほぼ唯一のアトラクションでもちろん有料です。
景色はよさそうです。




昔はメリーゴーランドでもあったんでしょうか。


ミニカーランドは100円のバッテリーカーが数台置いています。
小銭を用意しておきましょう。


歩いて西部展望台へ


到着しました。


なかなかの絶景です。



明石大橋や淡路島が見渡せます。


ちびっこ広場ではちょっとした遊具が。



遊具はこんな感じですので小さい子専用と言う感じです。


基本山上にあるため起伏があり、階段や坂道がたくさんあります。
ベビーカーでは若干しんどいかもしれません。

リフトとかのことを考えると抱っこひもがおすすめです。


ふんすいランドへむかいます。


噴水ランドですのでもちろん噴水があります。


噴水は定期的にあがるもので、海や淡路島や明石大橋をバッグに
してなかなか見ごたえがありました。


ふんすいランドは屋根付きですので休憩するには最適です。


また売店、トイレ、バーベキューテラスがあります。
売店ではおやつ、アイス、ジュースなどがそろっています。


バーベキューテラスではてぶらで行って昼食にバーベキューが食べられます。


バーベキューテラスはテーブルでバーベキューする形になりますので
お持ちのバーベキューセットは持ち込めませんが、
テーブル使用料を払えば食材のみ持ち込み可能です。


肉や野菜を持ち込んでちょっとしたバーベキューを楽しむのもいいかもしれません。
詳しくは公式サイトにてご確認ください。


1人のりリフトで下って展望閣へ。


3階は回転喫茶コスモス。


超スローペースの回転ですが景色を見ながら軽食が食べられます。


屋上は展望台となっています。



以上です。


これと言ってとびぬけたものはないのですが、建物がふるかったり
して昭和時代の観光地を味わえる場所だと思います。


家族はもちろんデートなどでもおすすめ。
お昼はBBQして夜は三宮のあたりのレストランと言ったコースも楽しそうです。


遠くには行けない…けどちょっと旅行気分を味わいたい…
そんな時におすすめのお出かけスポットです。