itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■大阪府民牧場に行ってきました

itekita2008-08-24



itekitaのおでかけマップ

より大きな地図で おでかけマップ を表示


大阪府民牧場オフィシャルサイト


春ごろの連休に行った際の情報です。


行ってみましょう。









特段の情報ももたずとりあえず言ってみました。


まずはお弁当食べるべく芝生広場へ。



軽い傾斜がありますが、ボール遊びやバトミントンするのに最適です。


この日はこんな遊具などがありました。





ひとしきり遊んだあとは動物のいるほうへ歩いて行きました。





展望台からの風景



下に降りて牛舎へ。




メインイベントの乳しぼり。


ここで乳しぼりが体験できます。


この行列は乳しぼりの整理券を受け取るためだそうです。


そして、乳しぼり体験の時間になると・・・


大盛況!でした。


この日は連休の一番いい日だったのでこれだけの人がいただけかもしれませんので
普通の土日や平日なんかではもっとすいてて気軽に体験できると思います。


ポニーに触ったり乗馬もできます。


羊やヤギも触ったり餌をやったりできます。









餌はこちらで購入します。


百円玉専用なので数枚持って行ったほうがいいと思います。


木製の簡単な遊具コーナーもあります。



牧場内ではBBQができます。
手ぶらで楽しめるBBQと持ち込み対応のBBQの2パターンがあります。


手ぶらでのBBQではバーベキューハウスで肉と野菜を買って席に座って
各自やくといういわゆる焼き肉屋さんのシステムです。




こみあう日は早めに席と食材をゲットしておいたほうがいいようです。


また持ち込みBBQコーナーはこちら。




以下が公式サイトにて掲載されている情報

1.予約テーブル数は、御来場される人数に応じて申し込みください。
【1テーブル6名様(乳幼児も含む)まで)】
利用人数に対し、申込テーブル数が少ない場合は、予約をお断りすることがございます。
2.利用時間は厳守でお願いします(11時〜16時までの間)
3.備え付け以外のテーブル・イスの持込みやコンロ
  (卓上コンロを含む)の持込は禁止します。
4.お帰りの際、ごみは各自でお持ちかえりください。
5.雨天は実施できませんのでご了承ください。
  利用規定を了承頂いた方のみ 利用案内をご覧下さい


炉や薪などは用意されているようなので食材・飲み物のみの持ち込みで
BBQができるそうです。


見た限りだいぶ数の制限があったので予約は早めにしておいたほうがいいかもしれません。


ファーマーズハウスでは売店・軽食があり、アイスクリームやバター作りの
体験もできるそうです。


こっち方面にはほとんど行ったことがなかったのですが、
連休でもそれほど道路も混まなかったです。
車で行くにはちょうどいい感じの距離でした。


またなんといっても料金設定が全体的に安くていいかんじ。
そのぶん込みますが…

噂では府営ではなくなり民間に委託されるとの話もありますが、
実際のところどうなんでしょうか。


春や秋の晴れた日に
公園じゃ物足りない…
動物園では大げさすぎる…
といった日のおでかけスポットとしていかがでしょうか。