itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■花園中央公園に行ってきました

itekita2009-05-11



東大阪にある、花園中央公園に行ってきました。


itekitaおでかけマップ

より大きな地図で こどもとおでかけマップ を表示


そうです。


高校ラグビーの聖地?の花園ラグビー場がある公園です。


行ってみましょう。


この公園を大まかに説明するとこんな感じです。

より大きな地図で 花園中央公園 を表示


車は勿論、電車でもアクセスが楽な公園です。
駅は近鉄奈良線「東花園」から徒歩5分。


今回は車で行きました。


まずはメインの遊具、ラガーステーションから。




●ボールタワー●




●ラガーステーション●





ミルキーウェイ








●スペースドーム●








●コスモハイウェイ●










●ジグザグ平均台




●コスモウィング●




●コスモシャトル


●スプリング遊具●


●コスモオアシス●


その他






この一帯の遊具はとてもきれいで斬新なデザインのものばかり。


ラグビーや宇宙を形どった遊具がそろっています。


東大阪人工衛星まいど1号でも有名なので、宇宙をコンセプトにするのも納得です。


大きめの遊具の下はほとんどの場所で日陰の砂場となっているので
目の届く範囲で小さい子も遊ばせることができます。


またこれらのラガーステーションへの入場は時間制限があり、時間外は施錠されるそうです。


ステーション外にも簡単な遊具もあります。
これらはかなり昔からあるもので派手さはないですが味があります。





またステーションのそとでは芝生の広場があるのでここら辺を基地にして、
大人はしゃべって、飲んで、子供はラガーステーション内で自由に遊ぶ見たい
なことができます。


BBQをやっている人もいましたが、原則禁止のようです。



公園中央はとても広い芝生の広場があります。






きれいに整備された広場でかなりの大きさ。
お弁当を食べる人は少なくほとんどの人が何かしらをして遊んでいます。


増水時に一時的に水を貯める貯水池のようですが、普段はこのような広域の芝生広場となっています。


芝生の広場のあちら側には花園ラグビー場が。



池なんかもあります。


釣りをしている人なんかもちらほら。
禁止されているかもしれませんので注意は必要です。


芝生広場の横にはドッグランも用意されています。




そしてちらちら写っているドーム型の屋根がある建物が
ドリーム21です。


公式サイト


ドリーム21とは室内遊技場とプラネタリウムがある施設と考えて
いただいて間違いないと思います。


今回は特に中には入っていませんので画像だけでご確認ください。





もちろん雨天でもこの施設なら思いっきり遊べます。


休館などの情報はあらかじめお問い合わせください。
平日は近所の幼稚園などの団体が入っている場合があります。


ドリーム21横の駐車場

休日は結構混みます。


ドリーム21付近の風景


きれいな天然芝の野球場


以上となります。


遊具もいけてるし、芝生ひろいし、ドリーム21あるしと
3拍子そろったとてもいい公園です。


高速なら水走インターが最も近い位置にあるので大阪近郊からなら
アクセスは容易です。


itekita的にはかなりおすすめの公園です。