itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■淡路島牧場に行ってきました

itekita2008-09-26


またまたこりずに淡路島に行ってまいりました。
今回は淡路島牧場です。


まずは位置確認。
itekitaおでかけマップ

より大きな地図で おでかけマップ を表示


関西ではこのパッケージでおなじみの淡路島牛乳。

いたるところのスーパーで販売しているおなじみの牛乳です。
この牛乳を生産している牧場です。


行ってみましょう


無料駐車場に車を止め、いざ入場。


入場といってもお金はかからず無料で出入り可能です。


食堂の中央を歩いて牛のいるほうへ移動します。


ここまで無料でしたが何かしらの体験をする際はもちろん有料です。



乳しぼり、乳飲まし、ポニー乗馬、バター・チーズ作りなど。
こちらでチケットを購入します。


まずは乳しぼり


チケットを渡せば乳しぼりが体験できます。


乳しぼりする方にはもれなく記念帽子がもらえます。


次に乳のまし体験

乳しぼりゾーンのすぐ隣に仔牛が数匹いてその仔牛に特別の哺乳瓶で
ミルクをあげることができます。


次にポニー乗馬場




ポニーメリーゴーランドというのでしょうか。
ポニーも電気仕掛けの機械に無理やり動かされる感じに
なるので乗馬という感じではないかもしれませんが、
とりあえず乗馬体験ができます。


バター(チーズ)体験
先ほど通った食堂の一角がバターチーズ体験コーナーとなっており、
時間になると受付が開始されます。


その他、小動物園ではウサギやクジャクなどがいるのですが、
格子眼の細かいフェンスでおおわれているため中の
動物はみづらかったです。


どろんこ体験では野菜などの収穫を体験できるそうです。
要予約ですので予めお問い合わせください。






お帰りの際にはお土産屋さんも。


なんとここでは牛乳の試飲ができます。

飲み放題です。



この冷蔵庫から牛乳パックを出して勝手に飲むシステム。

この日はとても暑い日だったのでキンキンに冷えた牛乳が
とても美味しかったです。


駐車場、入場、試飲は無料なんですね。
すばらしい。


以上です。


六甲牧場、府民牧場など牧場っていうと草原がひろがってて、
ピクニック込みで楽しめるイメージがありました。


中での移動も結構距離があったりして大変という感じがしてい
たのですが、この淡路島牧場ではそれほど中での移動がないため、
さくさくっと牧場を体験することができます。


食事などしなければ所要時間は1〜2時間ぐらいでしょうか。


洲本の温泉街に近い位置にあるので、ちょっと時間があるので
観光をしたいという場合のスポットとしておすすめです。


ちなみに、写真を見てもらってわかるとおり、乳しぼりや
ポニーの乗馬などは屋根があるので多少の雨天でも
十分楽しめます。移動も屋根づたいでできますので豪雨で
ない限りは楽しめそうです。


がっつり楽しみたい人はイングランドの丘
さっくり楽しみたい人は淡路島牧場といったかんじでしょうか。