itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■月見ヶ丘海浜公園に行ってきました

itekita2009-09-02



またまた徳島方面で恐縮ですが月見が丘公園に行ってきました。


この公園は2007年4月にできた公園だそうで、超ひろくて、超きれいな公園でした。



より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


公式サイト


とりあえず行って見ましょう。


全体図はこんなかんじ。



我が家のカーナビには乗ってなかったので大体の住所で向ってみました。
徳島空港を目指せば間違いないと思います。







海なので遮るものがなく視界良好で超気持ちがいいです。
どこで写真を撮ってもいい感じのスナップ写真になります。


まずは遊具周辺へ。



そして大型のコンビネーション遊具。









ベンチは干支をモチーフにしているようです。


公園内見渡す限りほとんどが芝生の広場なのでどこででも
レジャーシートを広げてピクニックができます。


月見の丘に行ってみましょう。


道に沿って歩いて…


到着しました。


小高い位置にあるので全体を見渡せます。


ビーチが見えます。


地図の右上の位置にあたります。




さすがに5月ごろで海水浴をしている人はいませんでしたが、
夏にはたくさんの人でにぎわうんでしょうね。


駐車場からも近くいい感じです。


後で紹介するビジターセンター付近にシャワーや足洗い場があるようです。


そして「月の満ち欠け池」へ


■広場の中心にありバルブ制御により月の満ち欠けを演出する水景施設です
とのことです





その近くにあるトイレ。

新しくてきれいです。


入口付近のビジターセンター横にはじゃぶじゃぶ池があり子供の水遊びができます。


砂場もありました。


ビジターセンター内では軽食や売店などもあります。

ビジターセンター
ラウンジ・売店、コインロッカー、温水シャワー、研修室などがあります。
屋上からは人工海浜(月見が丘海水浴場)へとつながるデッキがある海浜
利用される方に便利です。


そしてお月見ビレッジへ。


小川が流れており(このときは流れてませんでしたが…)要予約のバーベキュー用のテーブルがありました。





炊事棟では水道があったりBBQだけで日帰りのデイキャンプなどでも利用できるそうです。


お月見ビレッジとは早い話が有料の宿泊施設がある場所という感じでしょうか。
個別にコテージがありその中で宿泊することができます。




車はコテージ横に止められるので荷物の出し入れが楽そうです。


コテージ内では以下の備品がそろっているそうです。


<調理器具>
・IH電磁j調理器 ・炊飯器(5合炊き)・電子レンジ ・電気ポット ・冷蔵庫 ・鍋(大・中・片手鍋)
・やかん ・皮剥き器 ・お玉 ・まな板(小) ・包丁 ・フライ返し ・カセットコンロ(ボンベはお持ち下さい)


<食器類>→各5名分
・皿(小・中) ・茶碗 ・汁椀 ・コップ ・コーヒーカップ ・湯のみ ・急須 ・フォーク ・スプーン


<その他>
・栓ぬき ・食器用洗剤 ・ヘアドライヤー
お風呂、シャワー、トイレ、冷暖房、TV完備


これ以外に必要でしたら
・お箸 ・菜箸 ・歯ブラシ(売店で販売)・ティッシュ箱 ・シャンプーやリンス等、石鹸類 ・フライパン


お風呂・冷暖房があるのでホテル並みに使えそうな感じですね。


1泊あたりの料金は以下の通り ※2009年9月の情報です

コテージ(1棟1日あたり)
・基本料金
 12,000円 (11月1日〜3月24日の間(平日のみ)、3割引の8,400円になります)
・加算額
 大人1人につき800円
小人1人につき400円
※小人は小学生および中学生
※小学生未満の幼児の加算は無料

ということは…
パパ・ママ・子供(小2)・子供(5歳)・子供(3歳)
の組み合わせだと


12000円 + 1600円(大人2人) + 400円(小人1人) = 14000円となります。


食事を5000円としたらコテージ借り切って19000円で家族みんなが楽しめる!ということになりますね。
ん〜リーズナブル過ぎです。
人数が増えればもっとお得に!


11月1日〜3月24日の間(平日のみ)だと10400円!いいですねぇ〜。


舞洲のログハウスに比べると超格安だということが分かります。
舞洲のログハウス(大阪)


別荘気分で使えて良さそうです。
戸数がすくないので夜・朝は貸し切り状態に違いないです。
ガッツリ観光せず、のんびり公園に滞在したい方にはおすすめです。


ほとんど土曜日は埋まっているようですが、3か月前からの予約できるそうなので粘り強くまてば、土日でも予約がとれるかもしれません。


以下のページにてオンラインで予約状況が確認できるそうです。

http://www.tsukimigaoka.com/stay/index.html



車で大阪市から土日をかけて1泊で月見ヶ丘海浜公園に行った場合
(パパ・ママ・子供(小2)・子供(5歳)・子供(3歳)で試算)


▼1日目(土)

朝 出発 (朝食 車内でおにぎりまたは食べてから出発)
    (高速料金2000円+ガソリン代3000円)
昼 到着 (昼食 途中でファミレス3500円)
  公園で遊ぶorのんびりする
夜 (夕食 BBQ 7000円・酒代込)
  (宿泊料金 14000円 上記にて試算済み)

▼2日目(日)

朝 (朝食2000円パンとかスープとか目玉焼きとか)
  公園で遊ぶorのんびりする
昼 出発 (昼食 途中でファミレス3500円)
     (高速料金2000円+ガソリン代3000円)
夕 到着 (夕食 家で鍋とか)


という流れで合計金額が・・・なななんと40000円!


家族5人 2日間の朝昼夕すべての食事代、ガソリン代を含めて40000円で貸切コテージに泊まれるんです!
有馬温泉なら大人2人1泊で同じくらいの金額になるわけですから破格ですね。


もちろん、パパは運転担当、ママは食事担当と、上げ膳据え膳とはいきませんが、
日常とは違う開放的なコテージを貸し切ってこの価格は見逃せません。


今後、高速料金が0円になったり、ガソリンの暫定税率が撤廃されるともっとコストダウンできるかも!


鳴門海峡の観光や眉山等の観光を含めるともっと濃いおでかけにできることは間違いなしです。


ちなみに、私は月見ヶ丘海浜公園のまわし者ではありません。