itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■福知山市児童科学館に行ってきました


三段池公園内にある福知山市児童科学館に行ってきました


より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


児童科学館は、二十一世紀をになう子どもたちが、科学を通じ想像力を養い、
楽しみながら学び、体験できる科学館をめざし、広い視野にわたって科学教育
を行なうことを目的としています。
とのことです。


では行ってみましょう。




こちらは動物園とは違って駐車場からすぐです。



中では様々な科学に関する展示品があります。




こんなのもあります。





そしてメインは力のダイナミックタワー


公式サイトでの説明
1階から2階につながるダイナミックなタワー。ボールトップリフトから飛び出したボールがレーンを走りはじめ、2つのコースに分かれます。各々のコースの先には個別の仕掛けがあり、ボールを先に進めるため様々な動作をする楽しみがあります。


要約するとボーリングの玉くらいのボールのピタゴラスイッチみたいなものです。


自転車をこいで歯車を回してボールを動かしてつぎの場所に移動させるといった感じです。


そのほかにも手で回したり足ぶみしたりして徐々にボールを進ませていきます。










ジャングルジムのような遊具にもなっているので上に登ったり降りたり子供たちは走りまわっていました。



人が多い時だといいのですが、人が少ない時に行くとボールを循環させるために
自転車こいだりハンドル回したり移動しなければいけないので結構忙しいです^^;


ベビーコーナーもあります。




夏場・冬場は快適に楽しめそうです。


前回の福知山市動物園とセットでいかがでしょうか?