itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■曽爾高原に行ってきました

itekita2008-04-25

曽爾高原の場所
曽爾村役場運営のそにネット


3月ごろに行った曽爾高原の模様です。


曽爾までは大阪から車で約2時間半程度でしょうか。
すいていれば2時間も可能だと思います。


到着後に車を止め、イザ曽爾高原へ!


坂を登ると、小さな小屋とお亀池が見えてきます。



小屋はオンシーズンだとあいているのかもしれませんが、
当日は無人でした。


お亀池の周りに尾根のような丘が広がっています。
この全体を曽爾高原と呼ぶようです。※ちょっと自信がない…。

上記写真の下の部分がお亀池です。


お亀池といっても、いわゆる公園にあるボートが浮かぶ池というのではなく、
植物が生い茂っているため一見は池に見えないかもしれません。
いわゆる湿地という感じなんでしょうか。


秋のシーズンならススキがきれいでよかったかもしれません。



池の周りを歩きそして奥の坂を登って丘の上に上がりハイキングを楽しみます。


池の周りを1周は大人がゆっくり歩けば30分くらいかかる大きさです。
関西にいるというのが不思議になるくらい自然いっぱいでした。





駐車場のスタート地点からすすんで池の反対側からさらに丘に
上がるためのハイキングコースがでてきます。



残念ながら今回は登ってないのですが、この景色↓

を高い位置から眺められるんですからすばらしい景色が広がっているに
違いありません。次の機会は登ろうと思ってます^^;


ハイキングコースは丘沿いを歩くようです。


行ってないので詳しくはわかりません。


丘に登るコースの手前にちょっとした広場がありました。



ここでシートなどを敷いてお弁当を食べることができます。
※トイレはありませんのでご注意ください。



ベンチとテーブルなんかもあります。



ボール遊びとかもできますが、あまり飛びすぎるフリスビーとかだと、
勢いあまって池に入ってしまったりする可能性もありますので
お気を付けください。池の中は自然を守るため進入禁止だと書いてました。


当然ですが火器厳禁です。燃えたら大変なことになりますから。


ちょっとあそんで池の周りの残り半周を歩いて帰りました。


もちろんですが売店自動販売機等はありませんので、あらかじめ持って
行くことをおすすめします。ゴミは持ち帰りが原則だそうです。
トイレなどあらかじめしておいた方が無難かと思います。


曽爾高原をあとにし、車で少し下ったところにお亀の湯という日帰り風呂と
レストランがあります。


実はお亀の湯に行くというのが今回のおでかけのメインイベントだったんです。


でも写真は一切撮ってません。なんだそりゃ。


なので曽爾村の公式ホームページにてご確認ください。
お亀の湯


泉質はナトリウム―炭酸水素塩温泉だそうですが、入ってるときはヌメヌメ感があり、
でた後、つるつるになるまさに美人の湯といった感じでした。
建物も新しくて、いろんなサービスもそろってます。
村営なのかな?非常によかったです。



あと、曽爾高原ファームガーデンというのがお亀の湯に隣接
しています。ここはお土産とレストランとパン屋さんが
あるところなんですが、非常によかったです。


もちろん…写真はないので公式ホームページにてご確認ください。
曽爾高原ファームガーデン


行ったのはすすきの館というレストランだったんですが、
観光地によくある、いわゆる出来合いの食べ物が出てくる
レストランではなく、手作り(たぶん…)の洋食がでてきて、
かつ、おいしいレストランでした。野菜もこの地域でとれた
新鮮なものを使ってるそうです。
自家製ビールも飲みたかったけど、運転があったので
あきらめましたT-T


他にも米で造ったパン屋さんやハーブ園(ラベンダー)などもあります。


ドライブ込みで楽しめる方にはおすすめのおでかけスポットです。