itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■福知山動物園


三段池公園内にある福知山市動物園に行ってきました。



より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


と言っても去年の夏の話ですが。


動物園は三段池公園内にあります。
どちらかと規模は小さめで動物も少ない印象です。


福知山市動物園と言えばウリボウにニホンザルのミワちゃんがロデオスタイルで乗るので
一躍有名になりましたが、この当時はまだそれは開発?されていなかったので見れませんでした。


では行ってみましょう。


児童科学館前の駐車場に止め徒歩で動物園に向かいます。
道中はそこそこ距離があり真夏に行ったので結構大変でした。


お金を払って入場。


50円で動物にあげる餌を飼うことができます。


この支払いのところで受け付けのお姉さんの横に小さな子ザルがいました。
ズームするとこんな感じ。


お金を触ったりしていたずらをしていたのですが当時まだ小さかったミワちゃんだったのかも。


入口付近にテナガザルと触れ合えるスペースがあります。


おじさんが待機してくれており、抱っこした状態で写真を撮ったりできます。
おさるさんとのふれあいに関しては無料でした。


動物のおりは目が細かく、中の動物が見づらかった記憶が。




ペンギンさんも暑さで日陰に隠れてました。


ヤギやぶたには直接餌をあげることができます。
先ほど購入した餌をプレゼントしましょう。











たぬきなどの若干危険な動物は直接ではなく間接的にえさをあげることができます。
鉄板の上にのせてひもを引っ張るとえさをあげられるシステム。




こちらはお皿に棒のようなものが付いていてスライドさせるシステム。



アーチ型のリスのコーナーは子供も楽しんでいました。
このアーチの中に数匹のリスがいて右へ左へ駆け上がっていきます。



プチ遊具なんかもありますが数はそれほどありません。


以上です。


たぶんぐるっと回るとあっと言う間に終わると思います。


ウリ坊とミワちゃんの仲良しコンビはウリ坊の成長により危険が伴うため終了したそうですが、
最近はぶたさんに乗る形で存続したとのうわさもありますので訪園の際は係りの人に
聞いてみてください。


児童科学館とセットで遊びに行くお出かけスポットだと思いました。
次回は児童科学館へ。