itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■二上山ふるさと公園に行ってきました

itekita2008-04-03



奈良県葛城市の二上山ふるさと公園に行ってきました

二上山ふるさと公園


前回のイチゴ狩りの直後にここに行きました。


お弁当が食べれて適度に遊べる公園はないか?と考えたところ、
明日香方面にはいいのがなかったので、車でここまで移動しました。
地図


ホームページでは公園のお勧めポイントが書かれていました。
★芝生広場 7000m2ピクニックにぴったり!!
★おもちゃ館 芝生広場の一角に、ウサギやパンダが1時間ごとに音楽を奏でます
★石段 456段の両側には、梅雨の季節にはアジサイが満開!!
★わんぱく広場 木製コンビネーション遊具・丸太の吊り橋やネット、すべりだいなど遊び場がぎっしり
★水辺のテラス 人工の浅い流れ、夏の暑い日にはちびっ子の格好の遊び場です。


ん〜。適度に揃っていてよさそうです。
では行ってみましょう。


道の駅に隣接した駐車場に車を置いていざ公園へ。






まずは★芝生広場ですね。

なかなかの芝生広場です。レジャーシートを広げて楽しくピクニック
できるのは勿論、バトミントンやフリスビーなどして遊んだりもできます。



でもこの広場山のふもとの部分だからか、微妙に傾斜がありボールは下に
転がる傾向があります。



次は★おもちゃ館です。



芝生広場の傾斜の一番上の位置におもちゃ館は存在しています。



訪れた時間にちょうどからくり時計が音楽を奏でている時間でした。

結構みんな写真を撮ったりして楽しんでました。


ショー?スケジュールはこんな感じのようです。




で、おもちゃ館の中ですが、いったい何があるかというと、

たしかにおもちゃがありました。
おもちゃがあるから、おもちゃ館です。当然です。
必要か不必要かはさておき、こどもは楽しそうに遊んでいます^^;


おもちゃ館は広場の一番山側にあるのですがそこから下をのぞくとこんな風景

ちょっと高台にあるので、景色はなかなかよかったです。



で、お次は★石段 です。どうやらこれがメインのようですが、
階段が456段もあるというのにビビって行ってません。
ので写真もありませんが、景色はきっといいはず。
ぜひ行った際は登ってみてください。



その次は★わんぱく広場です。


木製のコンビネーション遊具がわんぱく広場の中央に置いていました。





滑り台や、吊り橋、ロープで登れたり、まさにコンビネーションな遊具です。





でも遊具らしい遊具はこれのみでした。
わんぱく広場の説明で「すべりだいなど遊び場がぎっしり」と
書かれていたのですが、これはあくまでコンビネーション遊具のなかに
おいてぎっしりなんだなと変に納得しました。



★水辺のテラスに関しては特に写真に撮ってませんでしたが、
浅瀬の水遊びができるところだと思います。
夏場はパンツで楽しめそうです。


以上がおすすめポイントです。



その他にも池があります。

橋が架かっているのでわたってみましょう。





景色もなかなかのもんです。
噴水もありました。




池近くには桜がありました。
しだれ桜なんでしょうか。




その他公園内には桜があるので花見シーズンにピクニックがてら
楽しめそうです。



公園入口付近に建物があります。
ここではトイレや自動販売機が置かれています。

車いす用等のトイレも置いてありました。


以上です。


この公園は道の駅に隣接している公園で、食事はもちろん、
地元の野菜や特産品などのお土産を買って帰ることができます。


が反面、駐車場が共有となっているため、土日はとても混むようです。


公園に行くまでにソフトクリーム屋さんがありました。
並んでいたので人気があるようです。


おでかけのセットとして、葛城山のロープウェイに乗って
山に登るコースはいかがでしょうか。
地図
葛城山からは奈良を一望できるようです。