itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■あすかいちご狩りパークに行ってきました

itekita2008-04-01


あすかいちご狩りパークに行ってきました。


あすかいちご狩りパークといってもそんな名前のイチゴ狩り施設が
あるのではありません。JAならけん明日香村地域営農支援センターと
飛鳥駅周辺の複数のイチゴ農園が提携してこの地域のいずれかの農家で
いちご狩りができるというのがこのパークの売りになっています。


あすかいちご狩りパーク


現在11の農家が参加しており、予約するとこのうちのどこかの
農家に割り振られる形になっています。


基本的にどこに行くかはその時の予約状況や実のなりようで決まるようです。

いちご狩りマップ リンク切れの場合はこちら


(1)あすかいちご狩りパーク予約受付係に電話して予約
        ↓
(2)11の内の1つのイチゴ農家のビニールハウスを指定してもらう
        ↓
(3)当日予約の日時に指定されたビニールハウスへ行く


といった流れになります。


大阪から車に乗って約1時間半。
渋滞することなくかんたんに到着しました。
この看板が目印だそうです。

さあいってみましょう。






入園料を払ってビニールハウスへ!
30分間もちろん食べ放題です。


・5月6日(火)まで
大人(中学生以上)  1,300円
小学生        1,000円
幼児(3歳以上)   600円


・5月7日(水)以降
大人(中学生以上)  1,000円
小学生        800円
幼児(3歳以上)   500円




かがまなくてもいいように腰の位置にイチゴがなっているので
収穫がしやすくなっています。ベビーカーも十分通れます。
※農園毎に違いはあるかもしれません。


車いす対応のところもあるそうです。



今年に入って2回行ったのですが、2つの農家どちらもレベルが
高く非常においしいところばかりでした。
あすかルビーを使っているから?あるいは本業の農家だから
なんでしょうかとにかくおいしかったです。


本当にあっという間に30分が過ぎてしまいました。


まさに農家のビニールハウスにお邪魔しているという感じに
なるのでとてもおいしいイチゴを食べることができるのですが、
その反面、トイレなどの施設がないといった、マイナス面も
あります。男性や子供であれば最悪何とかなるとは思いますが、
女性の方はあらかじめ到着前にトイレ休憩をしておくことを
お勧めします。

農家によってはトイレ付もしくは近くにその手の施設が
あるところもあるかもしれません。


今回は車で行ってますが、最寄りの電車の駅があるので電車で
行っても快適に行くことができます。


農家によって最寄りの駅は近鉄南大阪線
橿原神宮前駅」「岡寺駅」「飛鳥駅」のいずれかになると思います。


飛鳥駅前にはレンタルサイクルがあったのでサイクリングと観光からめて
行くのもいいかもしれません。
地図
その目の前にあすか夢販売所という道の駅みたいなところがあるので
早く着きすぎた場合はここでトイレ休憩&地元の野菜購入なんてこともできます。


予約の時間帯は11時が一番多いようです。
お昼を食べた後だと、いちごがあまり入らないのでおいしく食べられない
という理由だそうです。実は朝早い方がおいしいいちごがある可能性が
高くなるのですが、今度は朝ごはんの調整が難しくなり、かつ、出発の時間が
難しくなりますのでやっぱりちょっと小腹が減りだす11時位が妥当かなという
結論に達するんでしょうか。


この明日香近辺は観光資源が山ほどありますので午前中にいちご狩り
を済ませて午後は遺跡やお寺巡りをしてみてはいかがでしょうか。

この日はちょっと場所を変えて二上山ふるさと公園に行きました。
レビューはこちら