itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■りんくうプレジャータウン シークル(SEACLE)に行ってきました



りんくうプレジャータウン シークル(SEACLE)に行ってきました


りんくうといえば「りんくうパパラ」なきあと空き地が
いっぱいというイメージが私にはあるのですが、
最近はHOTな場所になりつつあるとか。


プレミアムアウトレットとか近くにはイオン、ヤマダ電気ニトリなど
いろいろお店が立ってきて盛り上がりを見せてるそうなんですが
今回紹介するSEACLEというプレジャータウンがとてもファミリー向けの
施設だとテレビで特集してたので行ってみました。


レストランあり、フードコートあり、店舗あり、ゲーセンありといったかんじで
全体的にいえばいわゆるショッピングモールというかんじなんでしょうか。


変わっているところといえば、観覧車あり、遊ぶ施設ありの部分です。


今回は食事、お店に関しては特筆しません。
ホームページ見れば大体どんなお店が入ってるのかわかるかとおもいますので。
お店紹介
まず観覧車ですがなかなか大きく以前のりんくうパパラにあったものより
大きい感じがします。







これに乗って運がよければ関空への飛行機の発着がみえそうです。
乗ってないのでわかりませんが。


そして遊ぶ施設ですがまずはクラブ遊キッズの方を紹介。





よくあるショッピングモール内にある有料の遊ぶ施設です。


広さはそこそこあるので子供も次から次へと夢中で遊びまわります。


この日は人だらけでテンヤワンヤしており、受付の人も相当大変そうでした^^;










雪が降るような天気なのに子供たちは肌着姿で汗かきまくってひたすら
遊びまわっています。








大人が軽い運動をできるようなちょっとしたエクササイズマシーンが置いてあります。






ざっと見た感じではよくある有料の遊ぶ施設ではありますが、遊具の数が多く、
体を動かして楽しむにはなかなかよさそうです。
子どもたちはいきいきとして楽しんでいます。
ままごとせっとや木のおもちゃ、プラレール等細かいおもちゃはありません。




そしてメイン?のアミューズメント施設であるKIDS-0(キッズゼロ)
というテーマパークです。


行く前から気にはなっていたところなのですが、もう一つどういう
テーマパークなのかがわかりませんでした。


説明としては


『 KIDS-0(キッズゼロ)とは、本物の「ものづくり」をテーマに子供たちと
ファミリーを対象とした体感型テーマパークです。 子供たちが遊びを通
じて「ものづくり」の仕事に興味を持ち、あこがれ、未来へと歩んでいく。
 そんな「ものづくり」に興味を持ち学習できる環境を提供できれば、
と考えています。』


だそうです。よくわかりません。
とりあえず行ってみましょう。



なかなか広いです。


KIDS-0(キッズゼロ)の中にはキッズゼロの事務所や工場そのものがあり、
その中でキッズゼロ内で遊ぶものを作っています。
その周りには遊ぶための遊具があり子どもたちがあそんでます。


料金はこんな感じ

※2008/2/15時点のものです


UFOは施設内上部を回ることができる乗り物でキッズゼロ内の説明もしてくれます。




早速乗ってみました。



UFOから写真を撮ってみました。
ほんとに仕事してます。




施設内のさまざまな企画・デザイン・造成をやっているとのこと。
これからどんどん新しいものが生まれてくるといったのが
夢のあるテーマパークたるゆえんでしょうか。


事務所内は汽車に乗って説明してもらえます。


時間の都合上乗ってないので詳しくはわかりません。


周りのコーナーですが、まずはステージ

ここでは時間ごとに博士?によるステージが行われています。


エアー遊具や砂場などもあります。






奥の方には動く乗り物がたくさんあります。




高さ2,3メーターあるような大きい乗り物もあり、なかなか楽しめます。


これらの乗物すべて無料で乗りたい放題です。


複雑な動きをするものもあるのでなかなか楽しめます。


また大小の馬の乗物もありました。
体を動かして走らすものなのですがコツをつかむと結構進みます。





これからもユーザーの意見を聞き入れて進化していくそうなので
楽しみですね。


2008年春には温泉施設が完成するそうで体を動かして遊んだ
あとにお風呂に入ってさっぱりするなんてのもいいのでは
ないでしょうか。


また、関空の目の前にあるので子供に人気の
関空展望ホールスカイビュー
を併用すれば1日フルで楽しめそうです。