itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■スキージャム勝山に行ってきました。

itekita2008-02-03



関西から近場の本格的なスキー場といえばジャム勝です。
スキージャム勝山


ファミリー向けというよりかは、学生から20代のスノーボーダー
向けのスキー場となっているんですが、子供用の施設など
それなりに充実しているので楽しめます。


初心者や子供向けの施設としてびぎっずパークというのがありここで
そりあそびやスキーの練習ができます。1日800円、半日500円


向かって左にボード用レーン
中央に2本そりレーン
ムービングベルトを越えて右側にスキー練習用レーン



そりレーンは意外とスピードが出るので大人も一緒に楽しめます。
そりはパーク内においているのを自由に使えます。





坂を登るのはしんどいのでムービングベルトにのって上まで移動できます。
ビキッズパーク入場料に含まれているため使用は無料です。



平らなところではちょっとした滑り台や子供用のお家のようなものも
あり小さい子供も遊べます。


またビギッズレストハウスというプレハブ小屋があります。
ここでは暖房がきいているので暖かいです。自動販売機もありますが、
トイレはないので、歩いて2分のレストハウスまで行く必要があります。



隣にはホテル前のメインバーンが広がっており、リフトが
クワッド1台、ペア2台を運転しています。



ビギッズパークから歩いて2分であるレストハウス内には
託児所(6か月〜2歳)があるのでうまく使えば両親で自由に滑ることができ
るかもしれませんが、こどももなれない場所なので親と
離れたがらない可能性もあるので注意が必要です。


レストハウスはホテルと隣接しており、ホテル内に温泉
があります。温泉は日帰りでも入ることができます。
露天風呂、大浴場、立ち湯、寝湯、ジャグジー、サウナなど
なかなかの作りで結構楽しめます。
冷えた体を温泉で温めて帰るのもいいかと思います。


ホテルは出た目の前にリフトがあるので、スキーやボードをする
人にとっては抜群にいい環境です。


ホテルの基本プランでは朝食、夕食は基本的にはバイキングとなっています。
いわゆるスキー場のホテルにしてはレベルの高いバイキングとなっていると
思います。私の意見ですが・・・。


ホテル内にはエステ、プール、カラオケ(3部屋)があるので宿泊の場合は
活用すればもっとリゾート気分を満喫できるかと思います。


最後にゲレンデに関してですが、特に特筆するような内容はありません。
それなりのスキー場です。


信越・東北・北海道に比べると、当然のことながら、
雪質・コース・ボリュームにはかけますが軽く楽しむには十分楽しめる
オールインワンなスキー場だと思います。


スキー場までの道路の状況なども非常に良くマイカーに乗りファミリーで
スキー場デビューをするにはもってこいのスキー場だと思います。