itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■あすたむらんど徳島に行ってきました。

itekita2009-09-04

徳島県にあるあすたむらんどに行ってきました。



より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


公式サイト


様々な施設がそろったとても素晴らしい施設です。


では行ってみましょう。







全体的には公園と科学館が一体となったところという感じでしょうか。


まずは大型遊具コーナーの紹介です































水がたまってバシャーーンとなります。









芝生の広場もあります。



有料の「吉野川めぐり」です。


駅が公園の上部と下部にあります。

徳島の自然風景などをイメージした空間を、小舟に乗って楽しみながら移動するウォーターライドです。
途中いろいろなタヌキと出会ったり、渓流下り、鳴門の渦潮をイメージした渦巻きなど、様々な演出が
あります。

それほど・・・でしたが、移動手段として乗れば上の駅にに行けるので楽でした。


下の駅


ボートに乗って移動します。
※派手さはないです。


こちらが上の駅。


そのほかにも体を使って遊ぶコーナーがあります。







水を使って遊ぶコーナー。






おもしろ自転車コーナー。一応有料です。




パンツ一丁で水遊びもできます。







そして雨でも楽しめるこども科学館の紹介。



全体地図はこんな感じです


受け付けを通り中へ。


プラレタリウムはこちら。
今回は行ってません。


メインの科学館の中へ。


様々な科学の体験ができます。















ちょうどついたころにパックンロボの実演をやっていたので
並んで体験してみました。



透明のゼリーのカップのようなものにビー玉が入っていて持って帰ることができます。

4.パックンロボ(10分間)
場所: 展示室3(科学技術と人間)
内容: 目の前でビー玉のパッキングを観察。
実演時間: [1]12:10〜 [2]15:00〜


そのほかにも色々お楽しみがあるようなので予め公式サイトにてステージの開催時間などを
チェックしておきましょう。


ステージの開催時間と内容


科学館の周りにも遊んだり体験したりできる施設があります。









レストランや喫茶,売店がある「くつろぎ館」






「四季彩館」

あさんライブミュージアムの紹介を行う,あさんライブミュージアムオリエンテーションセンターと
万華鏡映像装置により,約12分間の幻想的空間を体験するカレイドシアター(約130席),多目的ホールがあります。


といった感じです。


そのほか、紹介でききれていないところがたくさんあるので詳しくは公式ホームページをご覧ください(><)


とにかくひろくて、いろいろあって、1日かけてもなかなか回りきれないくらい良くできた公園です。


雨などに左右されない、科学館やプラレタリウム、体験工房などがあるのでフルシーズン楽しめる
と思います。


幼稚園児から中学生ぐらいまでなら十分楽しめそうです。
こんなの近くにあったらなぁ・・・・って思えるような素敵な施設でした。