itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

東条湖ランド入口

http://www.omochaoukoku.com/tojoko/index.html


「♪おもちゃワクワク、
  おもちゃざんまい、
  おもちゃお〜こく〜♪」
でおなじみのあそこです。


我が家から遠いイメージがあったので
今まで行ったことはなかったのですが、
調べてみると意外と近そうだったので行ってみました。


入場券を買おうと券を売っているところに行こうとすると
近くを歩いてた知らないママさんが
「余ってるんでどうぞ」と入場券をくれました。


そういえばよくスーパーやコンビニなんかでレジ近くに置いてる
無料入場券ってありますよね。あれなのかな?


とにかく得しました。


入口を入り池の周りを歩いて中心部へ。


まずは食事ということでレストランパクパクへ入店。



正直メニュー的にはもう一つです。
全体的にレトルト感が前面に出ていてなんだかなぁと言う感じでした。


でも子供用のメニューや設備はばっちりなので子供連れでも問題なしです。
というか子供連れしかいませんでしたが…


春・秋のいい季節には外でお弁当食べるとかのほうが
エンジョイできそうです。
※持ち込みアリなのか確認していません。


それでは遊びましょう!
遊ぶところは大きく分けて2通りあります。


おもちゃバビリオンで遊ぶ。
もうひとつは乗物に乗る。


おもちゃのパビリオンはおもちゃを遊べる施設です。


木のおもちゃ館、リカちゃん館、プラレールトミカ
ままごと館、シルバニアファミリー館、等


おもちゃごとに建物とおもちゃを遊ぶ用のスペースが用意されています。


木のおもちゃいっぱいの木のおもちゃ館
幼児中心で大人気で前のベビーカー駐車場は「満」状態でした。

木のおもちゃと知育玩具が一面に置かれており、
絵本コーナーもありました。




一面ままごとアイテムいっぱいのままごと館
女の子中心で大人気



その隣のビーノ館
もうネットカフェ状態です。



男の子に人気のプラレール
プラレールトミカ館はじゅうたんがひかれたただの部屋
なんですが、そこに自由にレールを敷いて
プラレールの電車を自由に走らせることができます。


線路や電車の量が相当ありました。


ダイヤブロック館も人気のようでした。


パビリオン詳細


おもちゃのパビリオンに関しましてはすべて無料で遊べるので
これらをハシゴすればお金はかかりません。


とは言え、
「わざわざそこまで行っておもちゃで遊ぶだけじゃもったいないじゃん!」
といった意見があるのも事実です。


ですが、これらの施設は活用すれば結構使えそうです。


特に夏や冬。
冷暖房完備なので極寒や酷暑の日にはパラダイスになること間違いなし。


乗り物での遊びの間に休憩としてはさんでいくのもいいかもしれません。
特に親の休憩にいいかと。


あとちいさな妹・弟がいる場合もママと下の子がここで遊んで
お兄ちゃん・お姉ちゃんはパパとフリーパスで乗物乗りまくるといった
形もいいのでは。




そしてもうひとつの乗り物です。


ベタな遊園地といった感じですが結構楽しめそうです。










それほど写真を撮ってないので詳しくはオフィシャルホームページで
ご確認ください。
乗り物詳細


フリーパスは考えものです。
子供の年齢にもよるのですが、おもちゃパビリオンなどで時間を
使いたい子供がいる場合、それほど乗物に時間を取れない可能性があります。
結局「回数券で乗ったほうが安上がりだったねぇ」みたいなことも
おこりうるのでオフィシャルページで値段を確認しておくことをお勧めします。




夏はプールもあります。
アカプルコというそうです。


ウォーターボブスレーはかなりの迫力!

これも詳しくは下記にて
プール詳細


イベント等随時開催しているそうです。
キャラクターショーなども土日などの休日には
開催してます。





アンパンマン仮面ライダー、レンジャー系、プリキュアなど


開催日などはあらかじめチェックしておきましょう!
キャラクターショー詳細


いたるところにダイヤブロックで作ったオブジェやおもちゃ王国の
オリジナルキャラがおいてあります。





全体を通してかなり楽しめました。
赤ちゃん〜小学生までといった守備範囲です。
1日かけて楽しめます。


東条湖周辺にはホテルやペンションなどもあるので1泊2日で遊びに
行くのもよさそうです。


フルーツフラワーパークも近くですよ。


帰りに三田温泉 熊野の郷 に行ってきました。
ほんとココいいです。
絶対おすすめ。



ジャスコ神戸北も近くにあります。
フルーツフラワーパークの時と同じ流れ…。


ジャスコの目の前に今年オープンした
神戸三田プレミアム・アウトレットに行きたかったのですが時間的に無理があったのであきらめました。


後、ホームページ見て知ったんですが、おもちゃ王国って全国各地?にあるんですね。
次は岡山にいってみようかな。