itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■レオマワールド ごっこタウンに行ってきました


久々の更新でございますが…


レオマワールドごっこタウンに行ってきました。


以前にも一度行ったことあったのですが(おもちゃ王国だったころ)今回はごっこタウンに
行ってみたいと思い行ってまいりました。


遊園地部分に関しては今回は触れませんのでよければ公式ページにてご確認ください。


レオマワールド公式 http://www.newreomaworld.com/


今回行ったごっこタウンとはレオマワールド内にあるままごとに特化した施設です。
公式ページ


入口付近にて貸衣裳のコーナーがあります。
ケーキ屋さんの衣装、警察官、花屋さん、うどん屋さんなど様々な衣装が並んでいました。
服の利用は有料だそうで同じ子供であれば着替えは無料でOKのようでした。
利用していないため少し自信がないので気になる方はお問い合わせください。



では行って見ましょう。


ごっこタウンは1丁目と2丁目があり入口が別になります。


まずは1丁目。







写真は撮れてないですがうどん屋さんやケーキ屋さんも本格的な小道具がそろってます。
とくにパン屋さんやケーキ屋さんは貸衣装をばっちり着てごっこを楽しんでいる子供がたくさんいました。



次は2丁目。いったん外に出てから再入場します。


ドーナツ屋さんではポンデリングフレンチクルーラー風のドーナツがたくさん置いてありました。




お寿司屋さんコーナーではお皿の下とお寿司の下にマジックテープがついてあり子供が中でくるくるハンドルを回すと回転ずしになるというギミックもよくできていました。


消防署コーナーは外で消火コーナーがあります。


まずは署にて通報を受け


消防車で現地に向かい


このポンプで水を吸い上げ


このビルの現場で消火します。






テレビスタジオはこちら。


ニュース読んでるキャスターごっこすれば楽しい写真やビデオが残せます。(カメラは持参必須ですが)

こちらのスタジオではアイドルコスチュームをばっちり着ればアイドル体験?が出来ます^^
衣装は有料ですが記念に楽しいかも。


郵便局コーナーでは郵便物を整理するコーナーがあります。
郵便物に書かれた住所ごとに分けて分別しまた配送係が各ごっこタウン内の施設に配送する流れです。
キッズプラザのシステムとほぼ一緒です。


宅配便コーナーでは段ボールが置いてありこの伝票を貼りつけて各施設に配送します。

子供は結構楽しんでいろんな所へ配達してました。


以上です。


屋内系の遊戯施設では結構ままごと施設はあるのですがこのごっこタウンはなかなか楽しめました。
でもキッザニアみたいなのを想像していると肩すかしになるかも。


今回は隣接しているレオマの森というホテルに宿泊しレオマワールドフリーパス+ごっこタウン入場券つきのプランだったので追加料金はかかりませんでしたが、ごっこタウンに入るには基本的に別途お金がかかります。


もちろん遊園地なのでごっこタウンだけではなくさまざまな乗り物やアトラクションもたのしめるお出かけスポットです。


■レオマの森について

レオマの森についてですが想像していた以上に人が多く春休みとは言え平日にいったにもかかわらずほぼ満室でエレベーターに乗るのにも待たないといけないくらいたくさんの人で驚きました。
食事つき(バイキング)でタイミングが悪ければ席を用意してもらうのにもかなりの時間が必要です。
とにかく人人人で平日ということを忘れるくらいレオマワールド内のアトラクションでもかなり待つ時間がありました。


大江戸温泉物語さんの集客力は半端ないなというのが正直な気持ちでしたが結果としてまた行きたいなと思ってます。
行きたいと思う大きな理由としてあげられるのが子連れでも気にしないでいいというところです。
そもそも子連ればかりなので気楽です。
お互い様という感じなので。
もちろんはしゃぎすぎて迷惑をかけるのは駄目ですがざわざわしてるので多少うるさくても目立ちません。
実は私も最初は安かろう悪かろうとちょっと身構えてたのですが何のことはなく値段の割にとてもいいホテルでした。


今後の旅行は目的地に大江戸温泉物語系列のホテルがある場合はチェックしていこうと思います。
これはあくまで費用対効果の話なので高いお金を払って人がいないところでのんびりしたいという人には不向きかも知れません。
連休などではどこも混雑するので値段が高ければ混雑しないとは限りませんが。


宿泊してみてレオマの森がすぐ満室になる理由がわかりました。


家族・親族みんなで気軽に楽しめるお出かけスポットだと思います。