itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■夢コスモス園


秋と言えばコスモス!
そんなコスモスを楽しめる亀岡市の夢コスモス園に行ってきました。
といっても去年2010年の情報です。


より大きな地図で こどもとおでかけスポットマップ関西 を表示


夢コスモス園公式ページ
リンク切れの場合は夢コスモス園をYAHOOで検索


夢コスモス園は特別な施設があるのではなく、例年、期間限定でこの時期に開催される
お祭りのようなものです。広大なコスモス畑の横にテントが張られそこに様々な
テナントが出店します。亀岡市主催ですのでいわゆるお祭りで見るような屋台とかは
一切なく亀岡や近隣の方や企業が地産の食べ物や商品を販売しています。


期間    2011年9月23日〜10月30日 9:00〜16:00
      期間中無休、
      2011年9月17日〜9月22日(プレオープン)
料金    大人 600円 小学生300円
     (プレオープン 大人300円 小学生150円)

期間や料金は年々変わると思いますので予め公式サイトなどでご確認の上でご訪園ください。


では行ってみましょう!


まずはくるまで亀岡方面へ。
ナビに入れる場合やバスなどを利用する場合は亀岡運動公園を目指します。
公園内にある体育館の横にあります。
近くに行けばのぼりがたくさん上がってるのですぐわかると思います。


駐車場は亀岡運動公園横に用意されていました。結構ならんだ記憶が・・・。




歩いて駐車場近くにある入口に向かいます。


コスモス園内は休耕田のためトイレなどの施設は簡易なものしかありません。


可能であればあらかじめ亀岡運動公園や体育館の中ですましておくことをおすすめします。


それでは中に入りましょう〜
もちろん中はコスモスだらけ!







さまざまな種類のコスモスが咲き乱れています(^^)/


コスモス園の中央部分に東西南北を見渡せる高台が用意されています。



登ってみましょう。




みんな思い思いに写真を撮ったり眺めたり。
周りを見渡すとこんな感じ。





素晴らしい景色です。


もちろん引きの景色も最高ですが近くで見るコスモスも素敵です。





園内の飲食スペースへ。




2011年時点では
松茸ごはん、焼き芋、豚汁など旬のものをはじめ
からあげ、うどん、フランクフルト、おでん、やきそば、ソフトクリーム
などがたくさん用意されています。
松茸ごはんはすごく人が並んでいてすぐ売り切れていたのでお早めに。


買った食べ物は座って食べれます。


土日は席をとるのに大変だと思うのでレジャーシートなどを持って行って
ピクニックするのもいいかも。


こちら側にも入口がありました。


コスモス以外の花もありました。
こちらはアーチの中をとおれます。




創作カカシコンテストも開かれており、各作品を見て回れます。


コスモス園のすぐ隣は体育館です。


以上がコスモス園です。


実は数年前にも一度行ったことがあったんですがその時より規模が大きくなっています。
年々進化しているようなので今後にも期待です。


となりの亀岡運動公園ではちょっとした遊具などがあり遊ぶこともできます。














体育館内にはトイレと自動販売機があります。


アクセスは車・バスです。
車の場合は名神から京都縦貫道に乗り継いでください。


大阪市内方面の人は帰りの名神が混みそうなら第二京阪で帰れば快適に帰れますよ。