itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■神戸市立フルーツフラワーパークに行ってきました。

itekita2007-03-01

http://www.fruit-flowerpark.jp/

※15周年記念で2007年3月3日〜3月31日の期間、入園・駐車料を無料にするそうです。


高速からおりてすぐなので結構すぐついちゃいます。
到着後、駐車場で入場料を払って入場。




入ってすぐに広がる謎?の庭園。
ヨーロッパの宮殿のような感じです。
春はお花が咲き乱れるのでしょうか?
自治体資本ならではの余裕が感じられます。



当日はついた時間がお昼頃だったので御飯でも食べようかと、
建物内にあるバーベキューを食べようと長蛇の列にならびました。


システムとしてはお肉など具材を購入して、着席して焼いて食べるといった
感じなのですが、その日はもうすでに時間が遅く、肉のみの販売となって
いました。特上和牛?とかいうものだったのですけど、これのみでした。
おにぎり、ご飯、野菜、ソーセージは一切なく1皿1500円の和牛のみ。
肉も10切れほど入っている感じで、これはちょっとひどいなということで
ここはあきらめ外に出ました。

結局サンフラワーカフェでご飯を食べました。
パスタやオムライスなどの注文もできますが、なんといってもパンがおすすめ。

菓子パン、惣菜パンなどがあり、お値段も普通です。
暖かい日ならパンを買って外で食べてもいいんじゃないでしょうか?






レジャーシート拡げて広場で食べてもいいかもしれません。
ボールやバトミントンなどを持って行くといいんじゃないでしょうか。




おなかもいっぱいになったところで遊ぼうということで遊べるところへあるいて
いきました。園内の奥にすすむにつれ下り坂になっています。帰りは上りです。

チューチュートレイン(無料)なるものがあり、おおこれは移動手段にはいいじゃない
とおもったのですが周遊するだけのようです。


もしかしたら、駅があっておりれるのかも知れませんが、乗ってないので
わかりません^^;


少し下るとパットゴルフがあります。
行ってないので詳しくはわかりませんが、ごくふつーのパットゴルフだと思います。




もう少し下ると子供用遊具がありました。
子供に人気のローラー滑り台をメインとした遊具で幼児から低学年くらいまでは
これで遊んで満足できそうです。







そしてさらに下るとゴーカートがあります。


かなり距離があるようで広大な果樹園の外周を一周します。


でもこれ一般のゴーカートとは違って、レールの上を走るだけの
乗り物でした。なのでハンドルは飾り。曲がるときはレールに沿って
むりやりまがるのでちょっとした衝撃をうけます^^;


果樹園では季節によってぶどう狩りやリンゴ狩りなどができるようです。




一通り遊んだあとは坂を登って城内?へ戻ります。






噴水きれいです。



まずは一番奥のほうにあったキッズ館
1階はちょっとしたフードコートと有料遊具。
スーパーボールすくいなどが楽しそうです。





2階はボールプールや昆虫館。



裏側に出るとちょっとした遊具。

それほどという感じだったのですが、ボールプールはやはり子供に人気のようです。



そして神戸モンキーズ
日本猿のコント形式などによるショーとのことですが、
見てないのでよくわかりません。きっと楽しいんでしょう。




ワイン・ビール館

神戸ワインの試飲ができるそうです。



一通り遊んだら次は遊園地。
ということで場内をでていったん駐車場方面へ戻ります。


左を見ると教会がありました。結婚式もできるそうなので、ここで結婚式するのでしょうか?



神戸おとぎの国。
いい感じに色あせた看板が素敵です。



幼児から小学生ぐらいまでの乗り物中心で、大げさなものは
ありませんが、幼稚園児くらいの子供なら十分楽しめると思います。
値段設定も安くなっていて遊園地デビューにはいい感じです。




全体的には思っていたより楽しめるかなといった感じでした。




車なら高速から近く交通アクセスが楽チンなのでそれほど遠くないと思います。
※スタート地点にもよります。


館内にも温泉があるのですが、車で移動したところにある
三田温泉「熊野の郷」がおすすめです。
移動が面倒ですが。

駐車場からジャスコがみえました。

ジャスコ神戸北店だとのこと。
すごく大きくてダイヤモンドシティとどう違うのかよくわかりませんでしたが、
晩御飯はここで食べました。
入っているお店もダイヤモンドシティとほとんど変わらない感じでした。