itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■ソーダストリームのレビュー


先月日本上陸したばかりのソーダストリームを買ったのでレビューします。
厳密に言うとソーダストリーム社のソーダメーカーを買ったというのが正しいですが。


ソーダストリーム公式ショップ
http://www.sodastream.jp/


■アマゾンでソーダストリームを検索


ソーダメーカーとは何か。。。
単純に水を炭酸水に変えてくれる商品です。
それ以上でもそれ以下でもありません。


自宅で透明な氷を作り自宅でサイダーができるということは
材料は水とウィスキーだけでおいしいハイボールができるということになります。


まずは公式ショップで購入です。


私はSodaMaker Genesis (ジェネシス) スターターキットを選びました。


注文から数日後このように段ボールが届きました。


もちろんすぐ開封

読めない…(;O;)


さらに開封


内容物はこんな感じです


ソーダメーカー本体パーツ・炭酸ガスボンベ(シリンダー)・ボトル・DVDと説明書
といった感じです。


説明書は一応日本語です。
もうひとつよくわからなかったのでDVD見ました。


なぜか緊張する炭酸ガスの取り付け。
カセットコンロのボンベの時も緊張するほうです(笑)


炭酸ガスのボンベのふたを外して本体に取り付け。
やってみれば超簡単です。



さてガスの取り付けは完了です。
ボトルに冷水を入れて準備完了。


ソーダメーカーに専用ボトルを取り付けます。
取り付け口がボトルのふたと同じような構造になってるのでふたをつけるようにくるくる回せば装着ができます。
※サイズは市販のペットボトルとは違います


そしてボタンをプッシュするとブシューブシューといって気泡が水の中に勢いよくでてきます。


さらにしつこくブシューブシューとしてるとブーという音が聞こえるので(説明書に書いてる通り)
軽くボトルを傾けて「プスーっ」とガスを抜いて再度同じ作業を3回すれば市販レベルの炭酸量になります。

ここら辺の手順に関しては同梱してあるDVDを見るほうが安全です。


完成した液体をコップに注ぐとこの通りはちきれんばかりのCO2が


完全に炭酸水でした。


これにコーラの素などを入れることにお家で簡単においしい炭酸飲料が飲めます。


私はジュースの素は買ってないのでとりあえずカルピスを入れてカルピスソーダに。


前から気になってたコップの水に直接噴射した場合その水は炭酸水になるかどうか。


結果としては微炭酸までぐらいなら一応はできるけど噴射しすぎると水がすべてこぼれてしまうという
ところに落ち着きました。


専用ボトルでしっかりCO2を閉じ込めて水に溶かし込む仕様(たぶん)になっている
ため多くのガスが出てしまうコップ(ガスを閉じ込める気密性がない)だと効率が悪いようです。
ボタンをやさしくおすことで一応は微炭酸までにはできましたが。
相当ガスを無駄に使えばペリエぐらいまでなら再現できるかも。


市販のペットボトルを使ってそのままサイダーにできるかというのが気になっていたのですが
結果は無理でした。やってみたのですが見事にあふれだしました。
コツを使えばできるのかもしれないですが専用ボトルでいいかな。


今回買ったSodaMaker Genesisはスターターキットについてるボトルは1000mlなので購入時に一緒に
500mlボトルを買ったほうがいいかも。
たとえば1000mlボトルで500mlだけの水を使って炭酸水を作るのは構造的(ノズルが届かない)に
作れないので少量しか作らないという場合は500ml専用ボトルがあったほうがいいかも。


あとオレンジジュースや紅茶などに直接炭酸入れられるかどうかですが結論としてはできます。
できるけどノズルが汚れるのとメーカー推奨の方法ではないのでご注意を。
これはあくまで専用ボトルを使ってのことなので1000mlボトルしかない人はそのオレンジサイダーを
1000ml作らなければならなくなることも注意です。


実際にリンゴジュースでやってみましたがジュースの半分くらいがこぼれて出てしまいました。
どうやら水よりは難しいようですのであまりお勧めできないです。
(ワインでも試しましたが同様に半分くらい吹きこぼれました^^;)


コンビニやスーパーで炭酸水を買って帰る場合は
→買いに行くの面倒 & 重い & 冷蔵庫で邪魔 & 割高
などのデメリットがありますが、ソーダストリーム
→買いに行く必要なし & 冷蔵庫でそれなりに邪魔(必要な分だけでよい) & 割安 & ゴミが出ない
というメリットがあります。


まあそもそもソーダストリーム自体が必要なものなのかという疑問もあったりなかったりしますが、
炭酸水を普段から消費する家庭ではお勧めです。


個人的にはビールテイストの素が出ればうれしいなって思ったり。
ビールフレーバーがあればリカーとかアルコール入れればビールになるし、
アルコールなしならビールテイスト飲料として飲めると。
第三のビールくらいまでなら近付けそうなんだけどなぁ。
爽健美茶に炭酸入れて焼酎入れたらビールっぽくなるかな?
ただの爽健美茶ハイになりそうですが・・・


炭酸がおいしい季節はすぎてだいぶ涼しくなってきましたが
お家で鍋をつつきながら手作りハイボールで一杯なんていかがでしょうか。






12/2/29 追記


コメントにてシリンダー交換の詳細について知りたいとの希望があったため
追記します。


ソーダストリームはボンベを使って炭酸水を作りますが、ボンベが空になると交換を
する必要があります。


新規でボンベを購入する場合3,600 円なのですが交換の場合は2100円となります。


交換に関しては二通りの方法があります。


[1]ソーダストリーム取り扱い店舗に持って行って交換する
[2]公式サイトにて「オンラインショッピング」で注文する

の二通りです。


私は送料の都合と比較的近くに対象店舗があるため[2]の取り扱い店舗に直接持って行って交換してもらっています。


取り扱い店舗は公式サイトにてご確認いただけます。
http://www.sodastream.jp/user_data/shops.php
高島屋などをはじめとする全国の百貨店などで取り扱いされていますのでご確認ください。
取り扱い店舗も徐々に増えてるようです。


こちらに直接”空になった”ボンベだけを持っていき新しいものと交換してもらいます。
新しいボンベの在庫がある場合は交換を受け付けてくれますが、そのお店に在庫がない場合は当然ながら受け付けてくれないため予め電話などで確認しておくことをお勧めします。


もちろん『[2]公式サイトにて「オンラインショッピング」で注文する』を使用されても問題ないと
思いますが、私は使ったことがないので取り急ぎ公式サイトのQAで注文の流れを転載させていただきます。

 

Q:ガスシリンダーは交換の場合、お安くなるとのことですが交換はどのように行うのでしょうか。


A:交換の場合は3,600円が2,100円になります。
オンラインショッピングでのご購入の場合は、佐川急便が充填ガスシリンダーをご自宅にお届けいたします、その際にお送りしたシリンダーに返送用のBOXが付属していますので、そのBOXに空シリンダーを入れて頂き佐川急便のドライバーにその場でお渡しください。
代金は商品代金2,100円 + 送料500円 + 代引き手数料315円の合計2,915円になります。
尚、交換でのガスシリンダーのご購入の場合は、代引きのみのご決済になり、ガスシリンダー交換分とその他商品をご注文いただきました場合、別々での配送となります。


取扱店舗に交換してもらいに行く場合は送料や代引き手数料が必要ありませんが、その分のお店に行く
時間やそのお店に行くまでの交通費は必要となるわけで兼ね合いを見てご検討ください。


またシリンダーは2本はあったほうがいいと思います。
1本でもうまく注文すれば問題ないと思いますが参考にまで。

 


アマゾンでも販売してます
■アマゾンでソーダストリームを検索