itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■国立明石海峡公園に行ってきました

itekita2008-04-29


国立明石海峡公園公式サイト


公式ホームページでの説明は下記の通り

明石海峡公園を挟んで、淡路島と神戸市を舞台に広がる国営明石海峡公園
淡路地区(淡路島国営明石海峡公園)では、土取り場跡地が花と緑あふれる公園に生まれ変わり、
神戸地区(あいな里山公園)では、都会に残る貴重な里山を活かした公園づくりを進めています。
「環境を守り・育てる」未来型公園が自然と人とのふれあいの場を創造します。



Googleマップ


入場は有料となります。



まず最初に向かったのが夢舞台・ウェスティンホテル側から入ると
もっとも遠い位置にある夢っこランドです。








山側には大型滑り台がありました。





例によって小さい子供用遊具コーナーも



海側には屋根がついているので多少の雨でも濡れません。


ですがこの遊具まで行くまではもちろん屋根がないので
到着するまでは雨に濡れます。


遊具の隣に芝生の広場が広がります。




その他公園内にはたくさんの季節の花が植えられ見ごたえがあります。
いい季節に行けばもっと楽しめるでしょう。
公式サイトで花の紹介をしているので予めチェックしてみてはいかがでしょうか。







夢っこランドとは別で夢舞台よりに「子どもの森」という大型遊具があります。
今回は近くに行ってないのでこんな遠巻きの写真となってしまいました。


こちらも非常に大きな遊具で、数パターンのローラー滑り台や、ジャングルジム、など
かなり遊べるところです。


前回訪れた際に行ったことがあったので今回は奥の夢っこランドに行く形に
なりましたが、子供の森も引けを取らない規模の遊具ですので体力がある方は
2か所とも遊んじゃってください。


入口付近には池があり、ここではスワンボートに乗ることもできます。




このコンクリートの建物がウェスティンホテルです。

都会にあるウェスティンホテルと比べるとかなり格安でちょっとした
リゾートを味わえます。興味がある方はぜひご検討ください。
ウェスティンホテル淡路


これが淡路夢舞台の「百段苑」です。



淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」なんかは雨の日でも問題なしなので
あわせていかがでしょうか。


Googleマップにも記載しましたが、夢っこランドに行くにはウェスティン側の駐車場に
車を置くと相当歩かなければなりません。(園内を走るトレインに乗ればあるかずに移動ができます)
とはいえ、花を見ながらなので散歩がてら歩くにはいいと思いますが、
サクッと夢っこランドあたりで遊ぶだけなら夢っこランドサイドの駐車場に
車を止める方が楽でいいかもしれません。
公園内に入るのは有料です。