itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■夏のプール特集 関西

久々の更新ですが、本日はプール特集です。
8月もあとすこしやーんというツッコミも聞こえてきそうですが、
お盆なので更新してみます。
今回は行ってきましたの報告ではなく、地図で子どもとでかけられそうなプールを抜粋してみました。

=======================================
2010/7/28 地図更新 大阪近隣の海水浴場も追加しました。
=======================================


より大きな地図で 夏のプール特集 大阪周辺 を表示

プール特集 googleマップ
いかがでしょうか。
リンク切れの管理がめんどそうなので公式サイトへのリンクなどはつけてません。
気になるところがあったらググってみてください。


ベタなところからそうじゃないところまで探してみました。



大きく分けて、遊園地系と公営プール系の2つに分けられると思います。


★遊園地系
ひらパーみさき公園東条湖ランド、関西サイクルスポーツセンターなど


★公営系
服部緑地ウォーターランド、鶴見緑地プール、浜寺公園プール、
王仁プール、真田山プール、枚岡公園プールなど

★その他
スパワールド、デカパトスとか


・遊園地系の長所
プールは工夫されたプールやジャンボスライダーなどがあってとても楽しめます。
中に入っている軽食のお店がそれなりにイケてる(公営系にくらべ)傾向あり。
ロッカーが比較的きれいだったり、ドライヤーが置いてあったりします。
温水シャワーが使えるといったところもあります。(ひらぱーは4分300円でした)


・遊園地系の短所
遊園地の中にあるので入場料+プール代金となり高くつく。
帰りに遊園地内を通るため、あれ乗りたいこれ乗りたいとなってさらにお金がかかる事態になりかねない。
人気があるので混みやすい。
幼児連れだと楽しみきれない。
駐車場から園内を通っていくため歩くと距離がある。


・公営系の長所
入場料、ロッカー・食事なども含め全体的に値段が安い。
比較的すいている。(土日祝はもちろん込みます)
それなりに楽しめる。
幼児連れなら十二分に楽しめる。


・公営系の短所
駐車場が少なかったりする。
場内のいろんな設備が古い。
ご飯がマズイ傾向がある。
スライダーなどの刺激が少ない。


とまあ当たり前のことばかりですが、並べてみました。


結論としては幼児連れで軽くあそべればいいという人は公営系のプールで。
小中学校生やカップルでガンガン楽しみたい人は遊園地系のプールでということになります。


当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね…


せっかく行くならそこそこいいとこ行きたいと思って行ってみたものの、
全然楽しみきれなかったなぁ・・・みたいなことが結構あるので書いてみました。


公営のプールでも

服部緑地ウォーターランド、鶴見緑地プール、浜寺公園プール、尼崎スポーツの森 ウォーターパーク

など規模が大きくて楽しめそうなところもたくさんあるので小さな子ども連れなら公営プールがおすすめです。


いろいろ調べていると8月31日までのところが多いので、8月中にばっちり押さえておきましょう。