itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■伊丹スカイパークに行ってきました

itekita2008-08-10


以前からうわさは聞いていたのですが偶然近くを通りかかったので行ってみました。

地図詳細


伊丹空港側から空港の下を通るトンネルをくぐったあと
出てすぐの位置に伊丹スカイパークはあります。

公園内地図



駐車場に車を置き中へ
※上記の地図で左下の駐車場です。




入ってすぐ滑走路が目の前にありました。


歩いていると轟音とともに飛行機が着陸。

目の前で飛行機が着陸しました。




空港の真横にこの公園はあるので目の前で次から次へと
飛行機が着陸・離陸していきます。
かなり大迫力でそれだけでもちょっとテンションが上がります。


少し歩くと遊具があります。


キューブアドベンチャー(立体迷路)というそうです。





トイレや自動販売機などもあります。


この遊具で遊んでいる間も飛行機は順次到着してきます。



ローラー滑り台もあります。






次から次へと到着してくるのでぼーっと座ってるだけでも
楽しめます。


公園の中央部分に向かいましたが、完全なグランドオープン前
だったので途中までしか行けませんでした。






こっち側にも駐車場がありました。


こちらの駐車場からは飛行機の離陸着陸が目の前で見れます。


遊具に行くのも中央の駐車場が一番近いようです。


2008年7月12日より中央エントランスや南側も入ることができるように
なったそうでさらに楽しめそうです。


公式ホームページでは
噴水
スカイテラス(展望施設)
おしゃれな「カフェ」や「売店
がオープンしているそうです。


展望施設にはフライトスケジュールモニターがあるそうです。

※フライトスケジュールモニター
航空機の到着、出発状況についてリアルタイムの情報を表示。
「どこから来た飛行機か、どこへ飛んで行くのか」がわかります。

時間帯によっては待ち時間が結構あるのである程度いつ来るのか、
どこに行くのかがわかるともっと楽しめますね。


カフェはカフェ・ド・ハナ-ハナというそうです。

※cafe'de hana-hana(カフェ・ド・ハナ-ハナ)
ドリンクメニューのほか、おにぎりやサンドウィッチ、カレーパンなどは小さなこどもを連れた家族連れにも評判!
その他に、ソフトクリームやカキ氷、スイーツなど、季節に応じてメニューも変わります。(スカイテラス2F)


自動販売機は駐車場などポイントごとに設置されています。


ちなみにこの公園では、ボールやフリスビーなどで遊ぶことは禁止されています。
持っていっても使えないので気を付けてください。


空港の展望デッキで見てもいいですが、この公園から見る方が
よりオープンでスケールが大きく感じました。


公園と飛行機の離着陸を楽しめる1粒で二度おいしい素敵な公園です。


伊丹空港廃止論が出ている昨今、できれば伊丹存続の方向で
進んでほしいものです。


公園の見どころ公式紹介