itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

USJの駐車場について

テーマパークに車に行くのは・・・
電車で行くほうが・・・
という意見もあるとは思うのですがベビーカー(小さな子供)やお年寄りと行くなど様々な理由で車で行きたいという場合もあるかと思います。
なので今回は車で行く場合のUSJの駐車場について提案させていただきます。


来年2014年にUSJにハリーポッターのエリアが新設されハリーポッターのエリアが増設されます。
今までのあったものを壊し新しく立て直すというのが旧来のUSJのリニューアル方式だったのですが今回は駐車場の一部を削ってあらたにパークを増設する形となります。


ということは駐車場が狭くなるということです。
さらに言うと、駐車場から入り口が遠ざかるということも意味します。


より大きな地図で USJの駐車場に関して を表示
上記地図の赤い四角のシェイプで囲まれた場所がおおよそのハリーポッターエリアです。
今まではこの赤いエリアに車を停めることができたのでUSJの入り口まで近かったのですが現在はその位置に一般車の駐車スペースは無くなっており、緑の四角で囲んだ位置にしか停められません。
それも緑のエリアから入場口に行くまでには赤いエリアをぐるっと回って進まなくてはならなくなっておりかなりの距離を歩く必要があります。
地図上の黄色の線が徒歩の経路です。


緑の駐車場と赤のハリーポッターエリアの間にあるバスおよび車いす・プリファード駐車場の様子


ハリーポッターエリアのメインのホグワーツの学校でしょうか。

ぐるりと後ろを回って歩きます。


およそで歩いてみたところ大人なら12分程度でしたがベビーカーを出したり荷物を出したりあーだこーだしているうちに時間はどんどんとたっていってしまうため気が付けば車を停めてから入場エリアまで20分以上・・・ということもありえます。
さらにチケットで並んだりとしている間にどんどん時間が。疲れ果てた状態での帰りも同距離を歩く必要があるので大変。
阪神高速湾岸線からUSJに向かう場合は降り口で渋滞に引っかかる可能性もあります(土日や繁忙期など)。
AからBあたりが特に。

大きな地図で見る



今まで少し高くても近いので便利だった公式駐車場がかなり時間のかかるものになってしまっています。


なのであえて公式ではない近隣の駐車場を利用する裏ワザ?というかアイデアを提案します。
土日などの休日や繁忙期に効果があるとおもいます。


今回お勧めする駐車場は三井のリパーク桜島駅前です。

より大きな地図で USJの駐車場に関して を表示
水色の線が徒歩経路。車を停める位置をできる限り入り口に近づけるほうが徒歩の距離を縮めることができます。
結構歩く距離はあるのですができるだけパーク入口近くに停めるかあえて桜島駅に近くにして電車1本のってしまうというのも手です。


駅側に止めることができればこの通りすぐ目の前が駅になっています。


みんなで移動してもいいのですが、同乗者の方は先に降りてもらいパークに向かってもらうのが手っ取り早いかもしれません。
地図でいえばユニバーサルシティー駅の裏側(車のマーク)で乗降してもらえば運転手以外は楽チンです。
あまり推奨しませんがユニバーサルスタジオ前交差点付近で乗降してもらえばさらに楽です。
※他の方の迷惑になる場合があるので自己責任でご利用ください。


降りたあと同乗者が先にチケット関連の手続きを済ませておきあわよくば入場。
トイレなどを済ませたり土産物の下見などもできます。
後は運転手が一人で駐車場(平日700円・休日900円)に車を置きに行ったあとで徒歩または電車(往復240円)でパークに行きチケットを受け取り合流。
といった形であればとてもスムーズに行動することができます。
もし運転手さんがチケットを持っていなければ入口のところで手渡ししちゃいましょう。


高速からのルートは以下のルートがいいとおもいます。

大きな地図で見る
比較的渋滞に会いにくいルートです。


桜島駅は列車の終点になるため電車はほとんど止まっていて常にガラガラですぐに座ることができます。
また10分程度毎に発車しているため車を置いたらとりあえず電車に乗って寒さ暑さを凌ぎつつ出発を待つというのもいいかもしれません。
電車の出発まで時間がかかる場合は歩いたほうが早いかもしれませんが。
時刻表を見たうえでご検討ください。
時刻表


桜島駅からバスが出ているのですが時間が合えばこれでもいいかも。
ですが1時間に1本程度なので電車か徒歩が早いかも。
バスなら2駅ですね。


マイパーキング桜島、ダイヤパーク桜島などの駐車場はリパークより近い位置にあるので歩く距離が短いのですが詳しく確認してなかったので取り急ぎ今回は保留しておきます。


また反対側の安治川口駅に駐車するという手もあるのですがこれは徒歩はきついので電車(往復240円)を使いましょう。
タイムズが複数個所にあります。


タイムズ安治川口駅南第2



駅前にもあるのですが駅前より線路挟んだ南第2のほうが安くておすすめ。
サマーソニックサマソニ)なんかのパークアンドライド用にもいいかもです。


平日やそれほど人がいないときは公式駐車場のほうが手っ取り早いとは思うのでおでかけプランに合わせてご検討ください。