itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■有馬富士公園に行ってきました。

itekita2008-07-17


公式サイト

もちろんのことですが有馬温泉付近(約10km)にあります。

地図

電車とバスまたは車でアクセスが可能です。


それでは行ってみましょう。


園内の地図はこれです。

(1)→(2)→(3)→(4)
のながれで移動しています。


(1)は駐車場
(2)(3)は散策コース
(4)はあそびの王国

という流れになっています。

駐車場に車を置き、さっそくあそびの王国にいこうかな
と思ってたのですがせっかくなのでガーデン階段などの
散策コースもいってみようとなり、歩きだしました。







階段を下って行くと池があります。


この池につくまでは下りとなりますので帰りは登りです。
もちろんスロープがあるのでベビーカーでも問題ありませんが、
暑い季節、寒い季節では辛いかもしれません。




ということで2→3を通り道路の反対側にある
遊具の広場へと向かいます。


道路を横断する際は橋が架かっていますのでそこを通って向かいましょう。


地図の4の位置の大型遊具あそびの王国に到着しました。



あそびの王国内は大きく分けて
・鬼が富士
・鬼の食卓
・みんなの村
・カミナリの砦
・秘密の谷
の5つの遊具に分かれています。


まずは鬼が富士



正面には大きな滑り台があります。


裏側には鬼が富士に登る階段があります。




鬼が富士は小高い場所にあるので周りの景色がよく見えます。


カミナリの砦が見えました。


有馬富士でしょうか?


また鬼が富士の角は中に入ることができます。


下から登ってくる角と


さらに登って周辺を見下ろすことができる小部屋付の
つのがあります。


これが小部屋。


つぎは鬼の食卓





茶碗、お椀、魚、たまご、もちなど食卓にちなんだ遊具が
たくさんあります。


おつぎはみんなの村
ちょっとした迷路やジャングルジム、滑り台などがある複合遊具です。
小さなお家や砂場などもありますのでおままごとあそび
をするのにもよさそうな遊具です。







つぎはカミナリの砦
ここもいろんな遊具がたくさんありました。






最後に秘密の谷なんですが、このブログを書いている時に初めて
気づいたところで、実際に遊びに行った際は遊具があったのかどうか
わからなかったので写真を撮っていませんでした。


秘密の谷というぐらいなので、秘密基地的なものがあるのかもしれませんので
ぜひ探してみてください。


その他つり橋などもあります。


公園内は基本的に芝生ですのでレジャーシートを持って
ピクニックしてみてください。夏冬は除く…
駐車場からそれほど遠くもないので3輪車や子供用の自転車を持っていくのも
いいかもしれません。
遊具に夢中でほとんどのらないと思いますが。移動は楽かも。


どの位置からも鬼が富士は見えました。


車の止める位置ですが、公園だけサクッと遊ぶには第二駐車場の方が近いかもしれません。


三田のプレミアムアウトレットなども近くですので併せていかがでしょうか?