itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■しあわせの村に行ってきました。

itekita2008-05-08

しあわせの村公式ホームページ
Googleマップ


何気に神戸市内にあり高速道路からも近いためアクセスが楽でした。
村の中には、宿泊施設、公園、アスレチック、温泉。オートキャンプ場などが
あるというので行ってみました。






上記地図の[24]のパーキングに止め
まず最初に向かったのは[5]の芝生広場です。







まさに芝生しかない広場ですが、なかなか広かったです。


[24]の位置にはレストランアミーゴがあります。






アミーゴ前の広場

アミーゴの裏側





アミーゴの裏側から少し歩くと今回の目的のアスレチック広場
トリム園地(上記地図[26])があります。




芝生広場近辺は1段高い場所にあります。
下にはトリム園地が広がっており、右側の階段または左側ローラー滑り台で
下に向かいます。



ローラー滑り台は結構な距離あります。





下にくだって園地内へ。

トリム園地内の地図です。




↓この地図に書いてある場所ごとに紹介していきます。



現在は船乗りの小屋近辺にいます。




次は船乗りの村。





ボールに飛び乗ってターザンみたいに遊ぶ遊具は大人気。




冒険の島へわたるための船



灯台と冒険の島です。



三方向から船で渡ることができます。
もちろん歩いて渡ることもできます。



きこりの村近辺の遊具


回したら少しずつ進むトロッコ列車




鎖を引っ張ると少しずつ進む丸太の乗物遊具




ボタンを押すと動く遊具。




園内には川が流れているのですが、小さい子が水遊びできるような
場所もあります。






希望の村(ゴール)



なんだかわけのわからない間にゴールしてしまいました。


天使の休息所。



ここら辺から流れ出た水が先ほどの水遊びの場所へ流れていき、
冒険の島の周りの池に流れ込んでいます。
途中でも水遊びしています。



次は花の谷にある冒険の迷宮です。










奥の方に入って行くと鐘がありました。



4つ目?なにそれ?
どうやらこのトリム園地には鐘が5つあり、このすべての
鐘をならすことが冒険となるようです。


この冒険の迷宮の奥から山のとりでに向かう通路があります。




そして山の砦へ行ってみます。
通路を上から見たらこんな感じ。



そしてさらに階段を上ります。




ひたすら登ります。




そして頂上にはこんな小屋が。




なかなか良い景色です。






言っていた通りありましたね。最後の鐘が。
せっかくなんで鳴らしておきましょう。


はい。順序が逆だったようです。


高さで言うと13階建てのマンションにのぼるくらいの距離でした。


階段からでも普通に上れるのでチャレンジして見てください。
下記は階段からの入口。




花園のバンビ



シェルターを経て



たどりついたところが旅立ちの村。



近くには有料オートキャンプ場と駐車場





なるほど。ここから出発すればよかったんだと、
いまさらながらに気づきました。


トイレ、自動販売機などは旅立ちの村周辺にあります。

屋根つきの休憩場所から外を見るとこんな感じ



休憩場所の前には砂場があります。




水道があり水遊びも可能。






お砂場セットを持って行けば遊べます。


その他いたるところに鐘ならしスポットが。



その他の画像




一通り遊び終わりまた歩いて車まで戻りました。ん〜遠い。


もし、トリム園地が目的であればオートキャンプ場の駐車場に
を選ぶことをおすすめします。ですが、オートキャンプ使用する人しか
止められないかもしれないので入場する際に念のためご確認ください。


巡回する無料バスもあるそうです。
無料バス


思ってた以上に楽しめるいい公園でした。


トリム園地にかんしては幼稚園児から小学生まで楽しめると思います。