itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

自分の車でカラオケしながらお出かけしよう! wiiU編 

久々のブログ更新ということで張り切ってがんばります。
二年ぶり(T-T)


車での遠出。遠くなれば遠くなるほど大変ですよね。
運転する側はもちろんですが、運転してない人も退屈しがち。
いくらDVDを見るといっても限界があります。
そんな時に車内でカラオケできればたのしいんじゃないか?ということでやってみたら、意外と簡単にできて超楽しかったので紹介します。


車でカラオケをするにはいわゆるおうちカラオケキットを使えばいいわけなのですが、おうちカラオケの類は大体高いです。
曲を追加する際に別途料金発生というのも多く、いちいち課金してたらシャレにならない金額に。


新たに買うのではなく、今、家にあるもので実現したいと思います。


我が家にあるものでカラオケするとなればパソコン、wii Uplaystation3らへんを使う形になるかな。
スマホipadなどのタブレットという手もあるのですが、出力部分とマイクまわりがちょっと面倒なのでいったん保留しておきましょう。
appleTVやChromecastつかえばなんとかできそう?


今回は曲の予約や検索が便利なWiiU パッドを有するWii Uを使うことにしました。


Wii Uには無料の「wii カラオケ U」というのがあります。これを使いましょう。※曲ダウンロードは時間単位で有料です


車でWiiUカラオケをする際に必要なものは以下の通り

A.電源 (WiiU用車内コンセント)
B.モニタ・スピーカー (外部入力できるカーナビ)
C.ネット環境 (スマホテザリング
D.USBマイク(wiiuにさします))


A.電源
Aに関してはシガーソケットなんかもあるので何とかなるかな?とは思います。
普通に車内に家庭用のコンセントがついているようであれば全く問題なし。


B.モニタ・スピーカー
モニターやスピーカーに外部入力ができるかどうかがとても重要です。
カーナビ自体には外部入力はあるけどその入り口となる線が運転席や助手席など手元にない。というばあいはちょっともったいないかも。
もしカーナビで手元のほうにHDMI入力があるのであれば一番手っ取り早い。今後のことを考えても圧倒的にこれがベスト。HDMI入力対応の買っとけばよかった。後悔。
HDMIがなくてもコンポジット[RCA端子]入力があればばっちりです。


我が家の車にはアナログ入力の4極 ミニプラグの入口が運転席側にあるのでそれに差し込みます。
4極 ミニプラグ入力に差し込むためにWiiUからの出力は赤白黄のRCA端子でのアナログ出力にする必要があります。普段家でテレビにつないでるHDMIケーブルは使えません。


ここで問題。
WiiUにはもともとアナログ出力用のケーブルは同梱されていません。
もし、旧世代の「Wii」を持っている方はWiiの出力用のAVケーブルを使用することでアナログ出力ができるようになります。


wiiのケーブルなんてないです、というかもう売っちゃった」という方は買いましょう。買うしかないです。


Wii専用 AVケーブル RVL-009 [Wii用] 1000円前後?


使わない旧Wiiを処分する際はケーブルおいておくことをおすすめします。


現時点では赤白黄のコンポジット出力になっていますが、これを4極ミニプラグに変換します。
これはアマゾンなどで販売しています。
※車のモニタ側にコンポジット(RCA)入力ができるのであればこの変換は必要ありません。


4極ミニプラグ-ピン端子×3変換ケーブル
4極側はオスでコンポジット(RCA)側はメスのものを買いましょう。



もしカーナビ側にコンポジット入力があってもカーナビ側の入力端子がオスになっている場合はピン 中継プラグを買いましょう。


最後にWiiU側の設定でHDMIによるデジタル出力からアナログ出力への設定の切り替えを行います。
切り替えはWiiUパッドを使って行えます。

WiiU パッドの赤い矢印の部分をタップ(選択)して変更しましょう。

かなり強引な方法ですが、HDMIを無理やりコンポジット(RCA端子)に変換するという方法もあります。
hdmi 変換 RCA
変換する場合は上記のような機械が必要で大体3000〜4000円。かつ変換機用に電力も必要&配線増えるのであまりお勧めはできませんが、もしこれをすでに持ってるかつRVL-009持ってないという方は使うのもありかもです


C.ネット環境
Cのスマホテザリングモバイルルーターでも可。車内でWiiUをネットにつなぐことができればそれでOKです。
スプラトゥーンをするのであればテザリングはかなりしんどいですが、カラオケするくらいなら全然問題ありません。

たとえば1曲予約すると、ネットを介してカラオケの曲をダウンロードしに行くので、多少トンネルとかに入っても途切れたりはしません。
トンネルが続く場所や携帯が圏外になるような場所ではもちろん使えません。
(ダウンロードの仕様はよくわかってないので間違ってるかも?)

我が家は携帯でのテザリングを使いました。もちろん普段から使ってるサービスなので料金はかかりません。


D.USBマイク
DのUSBマイク。これは買わないといけないかも。普通もってないですよね。
有線のマイクと無線のワイヤレスマイク2パターンありますが、有線マイクのほうが安くゲットできます。
ですが車内で線が邪魔になるのが玉にきず。


任天堂のオフィシャルマイクセットはamazon や yodobashi onlineなどで販売しています。
有線マイク 1500円くらい?
無線マイク 3500円くらい?


地声で歌っちゃうという荒業もありますが、やっぱりマイクあるとないとでは盛り上がり度が全く違うので、初期投資として何とかゲットしましょう。


我が家にはwii カラオケ時代の有線USBマイクがあったのでこれを使いました。線がめっちゃ邪魔でした。
ということでワイヤレスマイク購入。これで邪魔な線から解放された!
たぶん、たーーーーぶんですが、Wii Uの後継機NXにも対応してる・・・はずなので未来への投資です。


ちなみにUSBのマイクは有線・無線どちらもPLAYSTATION3でも使えました。いい感じ。


もしwiiu に外付けHDDをつないでいてその外付けHDDにwiiUカラオケが入っているという場合は可能であれば、カラオケのソフトを本体に移しましょう。
それをしておかないと外付けHDDまで車に持ち込まないといけなくなるので。
配線等が増えてちょっと邪魔になったりしたりしがちなので、個人的には外付けHDDは家に置いておきたい派ですが、気にならないなら外付けHDDごと車に持ってきましょう。


すべての準備が整ったらジョイサウンドのチケットの購入です。

3時間券 200円
24時間券 300円
30日券 1000円
90日券 2000円

※2015/9現在


使う直前に3時間券を買うのが一番ベストだとは思いますが、夏休みだったので30日券を買いました。元は取れたはず。
1週間 500円とかあったらいいのになぁ。。


使用権の購入はクレジットカードなどでもできますが、ニンテンドウプリペイドカードの残高を使うこともできます。
1000円からコンビニやおもちゃ屋さんを始めいろんな場所で売ってます。

マイクやら各配線などは送料がかからないヨドバシドットコムで買うのがおすすめです。
ヨドバシドットコムならポイントが大体10%程度つきます。
そのヨドバシドットコムで購入後に別注文でポイントのみを使ってニンテンドウプリペイドカード1000円を購入しちゃえばカラオケ料金を浮かせることができます。
ヨドバシのゴールドポイントは、ポイントを使って購入した場合はポイントが付きません。
なのでもともと購入時にポイントが付かないプリペイドカード購入にポイントを使うというのはお得・・・という考え方。
プリペイドカードの購入時も送料無料なのが素敵。


前日に一度ちゃんと使えるかどうかのセッティングをしておいたほうがいいと思います。
・車内でwiiUが起動しカラオケがカーナビの画面や後部モニタに表示されるか
・車内でwiiUがインターネットはつながっているか
この2つが実現していれば、もうあなたの車はカラオケBOXです!


自分が運転するという方はあらかじめチケットを購入しておいたほうがいいかも。出発が遅れる可能性もあるし^^;


あと、wiiUパッド用の充電器は意外と忘れがちです。
電池がなくなるまでという縛りでもいいかもですが。
Wiiリモコンやワイヤレスマイクを使う方は単三電池を充電するキットや替えの電池は忘れずに!


JOYSOUNDのカラオケの曲数はなんと10万曲!!
sekainoowari・嵐・松田聖子ポケモンプリキュア美空ひばり・サブちゃん・軍歌など
最新曲から昭和の名曲までありとあらゆる曲のダウンロードができ、世代に関係なく楽しめます。


もちろんWiiUのセンサーバーとWiiリモコンも持っていけばWiiUのゲームもできちゃいますよ。
マリオパーティーやWiiUパーティーを世代を超えて楽しめるチャンス?


カラオケ屋さんに行ったら一人単位で課金される世知辛いこの世の中。
歌い放題を1人800円とした場合5人いたらなんと4000円ですよ。
でも車カラオケなら何人いても3時間歌い放題で200円!!うん超安い!!


ちなみに我が家の場合

WiiU(もってたので0円)
各種配線(あるもので使えたので0円)
マイク(有線の。もってたので0円)
ネット回線(スマホテザリングで0円)
チケット(30日間で1000円)

計1000円で実現できました。うん、やっぱり超安い!!


あとで最近になってワイヤレスマイク買ってますがここでは計上してません。なぜならまだ全然使ってないから^^;
2個買ったのでこれいれたら+7000円


『長距離の移動の後に遠方でのおでかけを楽しむのではなくて、カラオケを楽しんだ後に遠方でのおでかけを楽しむ』
という新しい形。(新しいのか?


意外と家にあるもので低価格で実現できる、車内カラオケ。
車での旅行や長距離移動の際にぜひお試しください。