itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

マックの100円バーガーをおいしく食べるレシピ

itekita2011-12-15



マクドナルドのハンバーガー100円をおいしく食べる方法を発見しました!
すでにやってる人たくさんいると思いますが^^;


現在マクドナルドではポテト全サイズ150円となっているのでさらに安くなるので
これを活用してただでさえ安いマックをさらに安くおいしく食べようというハックです。


完成図はこれ。およそ150円程度。


お気づきの方は多いと思いますがそうです、マックの100円ハンバーガーに
トッピングを追加しておいしく食べようというのが今回の主題です。
せこい?
んなこたぁ気にしない!わては大阪人だっせー!


ということで行ってみましょう。


今回は大人2人がランチで食べるのを前提としました。


自転車でマックへ。ハンバーガー2つとポテトL1つ。

ハンバーガー100円を2つと期間限定の150円のポテトLを1つで
計350円


このままたべても正直なところ物足りないのでハンバーガーをベースとし間に
トッピングを挟むことでボリュームアップ且つ栄養アップを図ります。


冷蔵庫にレタスの残り少しとトマト1個があったのでこれを使います。


100円のレタス10分の1なので10円とし100円のトマトの5分の1なので20円


月見バーガーが好きなのでもちろん卵も入れたい。10個200円のため1個20円。


以上でトッピングは卵・レタス・トマトで計50円と計算しました。


今回の唯一といっていい調理作業となる卵を焼く作業。
卵はただ目玉焼きを焼いただけではちょっとひろがりすぎてはみ出て食べにくいので
ハンバーガーサイズに焼けるように工夫しました。
参考URL http://allabout.co.jp/gm/gc/188286/


アルミホイルでわっかをつくりその中で卵を焼くことで実現しました。


面倒なら100均で目玉焼きの型を買うか、型なしでそのまま焼いてください。



ふたして弱火で火を通す。


この時胡椒としお味はしっかり目につけておいた方が味がぼやけなくていいです。


出来上がった卵とレタスとトマトを挟むとこんな感じ。
※左がノーマル(100円)で右がトッピングあり(約150円)


なんということでしょう・・・。
あの、武骨でのシンプル極まりないマックのハンバーガーがこのとおり・・・


素敵なおしゃれカフェに出てくるようなハンバーガーに様変わり。


ポテトLは二人で分ければちょうどいい量になので半分こしました。
量は好みで。


計450円を2で割れば1人225円!
※通常期のポテトL単品290円の場合は1人あたり295円


飲み物はもちろん・・・水?
水ならほぼ無料ですがお茶でもいいです。
お茶もなければコンビニで100円のペットボトル買ってください。


結果ランチは飲み物入れて1人275円。
※通常期のポテトL単品290円の場合は1人395円


安くて、おいしく、野菜も食べれるといい事ずくめです。


ここでのポイントはマックのハンバーガーとトッピングさえあれば、日本全国おいしいバーガーが
”一年中いつでも150円前後で食べれる”ということです。
ビックマック200円とかに踊らされることなんてないんです(踊らされてない?)


トッピングの具材は玉ねぎ・きゅうり・千切りキャベツ・ハム・ベーコン・ソーセージ…と無限大
ときにはアボガドとかコロッケとか昨日の夕飯の残りとかなんでもあり。
マヨネーズ・マスタードはもちろんお好みソースやとんかつソースなど自分の好みに
合わせたハンバーガーを作ることができます。


またおでかけ際にも効果を発揮します。
たとえば今日はいい天気だから近所の緑地にでもお出かけしたい。
どうせならお弁当作りたいけどちょっと面倒。
だからと言って外食はちょっともったいない。


こんな時はレジャーシートとハンバーガーとトッピング持参です。


朝起きたママがすることはレタスをめくってトマトをスライスして目玉焼きを焼くだけ。
#卵はしっかり目に焼きましょう


後はそれをタッパーに詰めて水筒にお茶をいれて公園出発。


到着前に近くのマックでハンバーガーとポテトだけを単品で購入して公園に着いたら
レジャーシートの上でハンバーガーにトッピングを挟むだけ。


ん〜〜〜〜しんぷる。


正直なところ、その時のおすすめバリューセット500円前後たのめばいいや〜ん
という意見が正解だとは思います^^;


でもたまにはこんな節約もみんなでワイワイやれば楽しかったりするかも。
もちろん1人でも楽しいこと間違いなし…?


とにかくランチがとてもリーズナブルになります。ぜひ機会があればお試しください!